先日、Suicaのカードを紛失したため、

やむなく、カード会社に連絡をして、後日、みどりの窓口に手続きに行きました。 


新しいカードが届いたら、『みどりの窓口ではなく』『切符の販売機で』手続きをしてください。とのことでした。


その時に、『一番古い』券売機でお手続きをしてください。とも言われました。


     『一番古い?』ಠ⁠_⁠ಠ???



当日、『一番古そうな券売機』の前に立ち、一通り、見渡し。


『自分では無理』と、判断。→『呼び出し』のボタンを押したら、職員さんが左から来ると、思い込んでいたところへ、右上の小窓がスライド開きして!『ハイ!どうしましたか?』に、(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)


おおお!!!そうであった!!!何十年ぶり?

小窓からの『顔』を見たのは……。

(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)ビックリしたけど、頑張って、端的に、説明をしました。


若そうな職員さん。『ハイ、ハイ、あ、そうですか。え?みどりの窓口では、できないんですか?そうなんですか?一番古い?古い〜〜〜?え〜、無くされたのは、スイカで、よろしかったでしょうか?


それでしたら、大変恐縮ですが、こちらは、〇〇鉄道でして、その手続きはできませんので、JRさんの、あちらの券売機でしたら、できるかと思いますので……』


      (⁠✿⁠☉⁠。⁠☉⁠)マジか…。


お忙しいところへ、すみませんでしたと、頭を下げ、『通り過ぎていた』券売機へと戻り、(マジか…やるな私も、なかなかだな。)


早速、職員さんに同行してもらいました。そして、そこで明らかになった事。

『古い』ではなく、『黒い』券売機でした。


JRの職員さんにも、困惑を与えた私。それなのに、最後まで私の不安を払拭して、最後までご丁寧に対応してくださいました。


やりたいことの説明をしたくても、『名詞』や『動詞』等の『言葉』が出てこなくて、よく理解してない私が、職員さんに理解をしてもらうやり取りが、私には大変な事だったのですが、


先日のみどりの窓口の職員さんといい、3人の職員さんの『ハイ、お聞きしますよ! の神対応』に、感謝、感謝で、不快な思いをすること無く、無事に手続きを終わらせることが出来たのでした。


本当に、ありがとうございましたm(_ _)m


それにしても、地元の駅の『長く続く』JRの券売機を、通過した私の思考は、本当に………面白いな(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


『黒い』って、言ってたかな?

言ってたんだろうな…きっと。


   マジか……ಠ⁠_⁠ಠ


その時も、聞き直したはずだよな……。


古い…黒い……。まぁ、もういいか。


気になるけど、やめとこう。ಠ⁠_⁠ಠ