小学生低学年の時、大好きなお友達のお家に遊び

 に行きました。

 なぜか当時、青い上下のジャージ。パンツと腕  

 には、ガッツリ白い3本線がまっっっすぐ入っ

 た服装で、気軽な気持ちでピンポンしました。


 お友達のお母さんが出てきてくれて、

 『〇〇ちゃんちに居るわよ。』

 私も知ってるけど、それほど濃厚では無かった

 友達だったけど、テクテク歩いて近くの家

 だったので、(自己中、想像力が貧弱だった)

 私は、〇〇ちゃんちに、これまた気軽に

 ピンポン♪


 そこでも、お母さんが出てくれて、

 『あらまぁ!いらっしゃい♪どうぞどうぞ♪』

 玄関には、靴がいっぱい!! 


 自己中な私は、親友を求めて、初めてあがらせて

 もらったのだけど、そこでは、誕生日会が、

 行われていました。


 まだ、低学年だったので、そこで気がついて

 引き返すこともせずに、オレンジジュースを出さ 

 れて、正座。周りのみんなも顔見知りだったので

 変な空気にもならず(私が気が付かなかったのか

 もしれないけど)自然に受け入れてくれた印象。


 だけど、そんな優しい世の中ではない。

 『プレゼントの贈呈』が、始まったのだ!!!

 ようやく、そこで、私の状況を感知。

 皆は、襟元や、袖口がレース&フリルのスカート

 でも、玄関の靴では判断出来ずに上がり込んだ

 私は、青い上下のジャージ&手ぶら。


 物心が生まれたか? 究極な気持ちに………。

 お友達も、お母さんも、優しい(そりゃあそうす 

 るよね)人達だったので、何か言われたりは

 無かったけど、今でも忘れられない思いを

 経験しました。最後まで、居なかったような…

 途中で帰ったような…そこはもう、うろ覚え。


 血筋のおかげか?死ぬほど恥ずかしかったけど

 普通に帰宅して、何事も無かった感じで、その後

 を過ごした私。かろうじて救われたのは、

 そこにいたお友達とは、それほど濃厚な友達では   

 無かったから、『自分だけ呼ばれなかった』と

 いう想いはしないで済んだこと。

 

 その後も、いろいろと恥ずかしい思いを経験

 してきたけど、よくもまあ、生きて来れたもんだ 

 な。父親の神経のおかげもあると思うけど、

 できれば、経験したくないけど、幼いうちに、

 児童のうちに、経験しておく方がいいような

 気がします。生徒=思春期に突入すると、

 恥ずかしいと『思ってしまう事』が、次々と

 やってくるので、『死ぬ思い』までしてしまいま

 す。

 神経が太くなってると、それを

 『生きた心地がしなかったよ』で、済むところ

 を。

 

 私は、恵まれていたな。と、最近思うのです。

 でも、我が子には、そんな想いをさせたくない

 と、思ってしまうので、ダメ母なんですよね。

 我が子達は、『恥ずかしい経験』≒『武勇伝』

 と、受け止められる人になって欲しいな。

 私の武勇伝を、話すけど、ただ笑って、

 「それ、もう5回目くらい聞いた。」 です。


 難しいです。教えるのは。親の知らないところで 

 経験してもらうしかないのかな?母も

 知りたくないです。頑張れ!神経太くして!

 まだまだ、ありますよ。私のアイタタ武勇伝。


悲しくもお呼びでなかったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する