昔、昔の話です。

なんとまあ、よく当てられるんですよね。

80人程居る、英会話?英語の授業です。


当時は、初の英語は中学からの

文章&文法英語。

ヒヤリングなんて、ありませんでしたし、

初めて習った英語教師の、怖いこと、怖いこと。

怯えながら、受けていました。

(以上が、言い訳となりますm(_ _)m)


高校の入学試験では、50点台。

とにかく、高校の英語もついていけてなかった

私が、進学した短大で、披露した

(大嫌いな)英会話の授業でのこと。


年明けの最初の授業でした。

前に出て、先生と向かい合い、立ち姿勢で、


英語力が、中学2年レベルの、この私に、

先生が聞くんです。

※ヒヤリングは、私の予想でした。

※以下は、英語です。


先生『こんにちは、お名前は?』

私『こんにちは、私の名前は○○です。』


先生『あなたは、お正月に、どのように

過ごされましたか?』

私《え?》『おおソーリー、ワンタイムス

プリーズ』


先生『イエス、OK、あなたは、お正月に

何をしていましたか?』


私『おお!マイホープ セイ、インザ

ゴッドハウス。ノウノウノウ、ソーリー

ゴッドカンパニー、にレッツゴー、

ウィズマイファミリー』


先生『ああ、アイシー、ンフ!OK。

人がたくさんいたのではありませんか?』

私『ノウ、メニメニピーポー。

ゴッドロード  イズ、ウォーキングす〜す〜す〜』

(腕と手で、リアクション)


先生『あいし〜。

どんなふうに祈ったのですか?』

私(え〜まだ聞くの〜ಠ⁠﹏⁠ಠ)

 『ゴッドウオーターで、ビュ〜テイフルハンド。

アイウォーク、アットゴッドフロントスペース

ザットヒヤァで、ライトハンド&レフトハンドを

パンパン(やって見せる)マイヘッドイズ、ダウン&マイホープをリトルセイ』


先生『何をお願いしたのですか?』

私『おお!オフコース!ワ〜ルドピ〜ス!!!』


観客者『おおおおぉ〜』


先生『ワオ!アメ〜ジング!とても、素敵な

経験をされたのですね(私の想像)』

私『イェ〜ス。サンキュ〜。』


私は、これでも、必死でしたが、

席に戻るときは、英雄並の、拍手喝采を

浴びました。


私は、わりと恵まれています。


もちろん、ちゃんと言われました。

友人『チョイチョイ日本語が、紛れ込んで

たよね。』

私『え?そうだった?通じればいいみたいよ』


私は、英語が出来なくても、あともう少し

生きていきます。社会的な日本語も、ろくに

話せないので、英語は、後回しです。


後日、この授業は、なかなかの、評価を

いただきました。(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~




 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する