映画館で、

私は、席が空いていたので、

隣の人から1つの空席だけでなく、

もう1席分、

離れて座りました。



もし、この席に、どなたかが来たら、

謝って指定席に戻るつもりで。


ある日、私が、座ろうとした席から、

すでに着席してた方が、もう1席離れて、

座り直してくれました。


この行動の受け止め方が、

不快に思われる方も、

いらっしゃるかと思いつつ、

実は、勇気の要る行動だと、

私は思って、行動しています。


でも、その時は、その気持ちに

嬉しく思い、

『ありがとうございます。

私もやります。』と、

伝えました。


その方は、笑顔で会釈してくださいました。


自分が、苦しいのは嫌だし、

相手に不快な思いを

させたいわけでも無いし………。


一期一会の、その方に、

通じた気持ちは、

嬉しかったです。


心がかよった瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する