今まであまり意識したことなかったんですが

 

アラフォーになって、メイクの色や服などで顔色が悪く見えたりするようになってパーソナルカラーに興味を持ち始めました。

 

たぶん私はあくまで自己判断ですが

 

ブルーベース冬×夏ミックスがメインで、サブでブルーベース秋だと思います。

 

ちなみになぜかネット上ではブルベってイエベよりも上みたいな扱いされてるみたいです。

 

どうやらブルベ=色白のイメージがあるみたい。

 

ですがこれ色白かどうかは関係ありません。

 

私も別に色白じゃないし、イエベが似合うとされる明るい茶髪も私がすると不潔感?汚い感じが出て似合わないし、

 

手首の血管が青、すっぴんでの顔や手のひらの血色がピンクがかっているからブルベと判断しました。(イエベの人は手のひらがピンクではないらしい)

 

ちなみに、私はパーソナルカラーは夏冬ミックスと書きましたが、冬の特徴の方がやや多く持ってます。

 

夏の特徴は、ダークブラウンくらいの髪色が一番似合う。肌が赤みを帯びているところが当てはまります。

 

でも、夏の人は冬が得意とする黒とか赤を着たら顔が負けてしまうらしいんですが、

 

私は黒も赤もショッキングピンクとかも特に気にせず着れてます。

 

髪色も黒でも別に全然違和感がない。

 

目も別に大きくないんですが小さいと言われたことはないし、瞳の色は茶色なんですが

 

なぜか目力があるとか、アイメイクしてなくてもすっぴんと顔変わらないよねと言われました、若い頃は!ですが。

 

このあたり↑は冬だと思う。

 

なら冬でいいじゃねーかパンチ!と言われそうですがあせるあせる

 

肌やくちびるの血色においては夏の方が断然当てはまる。

 

そして冬って一番日本人に少ないらしく、冬の芸能人を見てもみなさん都会的なクール系の美人な人ばかりで滝汗

 

こんな中に自分みたいな田舎ブスが入るわけがない、というか冬ですって言えねぇ、、とどうしても思えてしまって。

 

で、一番日本人が多数と言われる夏ってことに心理的にはおさめてます。似合う物も多いし。

 

他の春と秋に関しては、

 

パステルカラーや明るい茶髪は若い時から全然似合わないと思って避けてたから真っ先に春だけは絶対違うと思ったし、

 

秋の似合うと言われる落ち着いたくすんだ色は色によってはマジで顔色が悪くなる。

 

まぁ似合う色もあるから秋という可能性もあるけど、冬や夏に比べたら低いからサブ。

 

 

あとは昔からグレーとかネイビーの服は失敗がないと思ってた。

 

ベージュは買っても私が着ると肌着にしか見えないからすぐ着なくなったし、カーキも顔がくすんで見える。白も色調によっては似合わない。

 

口紅もくすんだピンクみたいな色を塗ると一気に顔色が死人のように青白くなってしまう。

 

で、ローズが一番似合うし、美容院でのいつもブスに映る鏡もローズを塗っていったらそこまでブスでもない。(ローズが似合うのは夏ですね)

 

結構若い時からなんとなく似合う色とか似合わない色とかあったけど、

 

若さで似合わない色でもどうにかなっていた部分があった。

 

でもアラフォーになると顔色がくすんでくるからどうにか顔色を映えさせるためのパーソナルカラーはより大切なのかもと思う。

 

個人的にはイエベ春になりたいって思うけどね。

 

芸能人を見てもイエベ春は可愛い人が多いから照れ