週に1度、息子のクラスでは学級通信なるものが配られる。

 

今まで、やった活動の様子などのお知らせなどとともに

 

国語のプリントの字とか、種の観察、連休の日記など何人かずつの子どもが書いた物が載ってるのだけど

 

うちの息子は1度も載ったことがない。

 

数えてみたら2回載ってる子供も何人かいた。

 

一度も載ってない子はうち含め4人。

 

 

モヤモヤ。。。(-。-;)

 

 

載ってるものもうちの息子と差もなく、別に誰のを載せてもいいんじゃない?くらいのものでさらにモヤモヤ。

 

これだけほぼ一部の子供を除いて

 

全員一通り載せてるんだから一応全員載せてるかチェックもしてそうだし、その上でさらにさらになぜ載らないのかとモヤモヤする。

 

ネットでは、もっと露骨に、●●さんが△△してくれましたとか、

 

クラスの特定の何人かだけ褒めるようなのしか載らないとかあった。

 

あとは優秀な作文とか。

 

不満を持つ親が結構いるのがわかって、こういうのいっそ出さないか、載せるなら匿名にすればいいのにと思う。

 

保育園の時も年中までクラスでたまに貼りだされる写真でよく写ってる子と全然映ってない子といたけどうちは後者だった。

 

冗談っぽく担任の前であれー?載ってないって言ったらその後1回だけ載ったけどね(^_^;)

 

年長からは貼りだされる機会もあるけど、全員個別に何枚か定期的に配られる配慮はされるようになったから不満はなかった。

 

先生と相性が合わないのかな、親も子も。