30代って服選びが難しいと本当に実感しています。

 

昔は自分でいうのもなんだけど細身で軽やかな体つきをしていたのが

 

最近加齢のせいか服を着てるとさほどでもないけど

 

裸になるとおしりが下がり、腰まわりがどっしり感が出てきたのを感じる。

 

そして肩回りがなんとなく丸みが出てきて、胸もあるけど腹も少し出ている。

 

前から見たらそうでもないけど服によっては横から見たらおばさん体型じゃんって思えることが増えて、

 

いくつかの服は家用の服にまわしました。

 

アラフォー過ぎると前からだけじゃなく横から見た姿をチェックすることも大事です・・

 

特にボーダーのカジュアルっぽい服はおばさん感が増す気がする。

 

色に関しては白、パステルカラーや小花柄は似合わないと若い時から思ってきてそれは今も変わらない。

 

今もモノトーンカラー、無地の方が似合う。

 

ただ、それに加えて形も重要になってきた。

 

チュニックのように体型を隠すわけじゃないけどおばさん体型になりつつある体型をうまく目立たせなくする服装選びをしないとならない。

 

完全に隠すと余計おばさん感が増す気がするし。

 

数年前のアラサーだった時はまだ体型の崩れなど全然気にならなかったのに、やっぱり35歳からおばさんってのは当たってる気がする。

 

20代らしき女性を見るとやっぱりなにか違う・・シャープというか体型もハリがあるというか。

 

これ以上太らないようにはしないと・・とは思ってるけど。

 

太らなくても体型が変わるんだからもうどうしようもない。

 

やっぱり若さってすばらしい。