高嶋ちさこさんのお姉さんがダウン症だって知りました。


ちさこさん、実際つきあうことになったら苦手なタイプだろうなーー;って思いつつ


裏表なさそうなとこや毒舌なとこが好きだったりします。


それよりもお姉さん、


ダウン症という病気抱えていじめに遭ったりしてきたのに。。。


なんて明るくてしっかりしてるんだろ・・・!!


この明るさはどこからくるんだろうね?って見ていた。


すぐわかりました。


家族が''(病気だろうが関係なく)お姉さん''が本当に好きっていうのが伝わってきたから。


お姉さんは心からのびのびとできるんだ。


仕事も大手企業の障害者の社会人枠で立派に勤めているし。


家族の愛情って基盤っていうか、絶対に生きてくパワーに必要だなって思います。


うちの実家の家族だったら絶対お姉さんを恥ずかしい存在として扱い


隠して、過保護、過干渉になりすぎて生きるパワーを奪ったと思う。






番組を見た後落ちてしまった。







落ちたときはお決まり。

アダルトチルドレンのブログを見たり


ミクシィのアダルトチルドレンコミュに行ったり


それ関係のページをずっとネットサーフィンしたり。。。


自分と似たような人、もっと過酷だった人を見て


自分を重ねる。


余計つらくなったりするけど


仲間がいるって思える。



朝まで眠れなかった。