明治メグミルクさんから3月30日<重ねDolce> が新発売されました。


このデザート、ほかのデザートにはない特徴があります、、、キラキラキラキラ



一日一日がハッピーのはず・・・? しっかりになっているのです。



普通、製造の段階で混ざるらしいんです。



なぜこうしたものができたのか?



「しっかり層にわかれたデザートを作って」という発案者のむちゃぶりから生まれた物だと<重ねDolce>のスペシャルサイト のマンガの説明で話しておられます。



<重ねDolce>誕生秘話に思わず見入ってしまいました。



わたしは一時期お菓子の製造の仕事をしていました。


こうした「●●の製品を作って欲しい」と無茶をいってくる会社に、


商品開発の人とオペレーターの上司が悩まされていました。


機械がそのお菓子を作れない仕組みなのに依頼元はそれを知らないから


容赦なく作れるよね(^~^)?!と押し付けてくるわけです。


その結果万単位で大量の不良品が出ました、、、うちの部門は。


発売中止となりましたよ・・・ガクリ



だからこの<重ねDolce>は奇跡のお菓子なのです。


機械が偶然調子悪くて層が成功したお菓子なので


本当なら大量の不良品だったかもしれないのです。


物ができるまでっていろんなドラマがあるんだなぁ~泣