このページを

訪れて下さり

 

ありがとう

ございます

クローバー照れクローバー

 

宝石紫雨宮由布子宝石紫

です。

 

阿字観を

体験して

来ました!②

の続きです爆笑

下矢印

阿字観は

ザックリ

言うと

 

梵字の

 

阿(あ)

 

の字と

 

月輪、蓮華

が書かれた

ものを観て

 

本尊さまを

観じ

 

自分の

胸の中に

引き入れて

 

自心の

清浄と光明を

全身で観じ

 

その光を

どんどん

 

広げて

行ったら

 

今度は

縮めて行き

 

元の

本尊さまに

 

返して

 行きます。

 

 まずは、

 

月輪観は

(がちりんかん)

です。

 

月輪を半眼で

見つめ、

 

目を閉じ

胸の中に

 

満月を

思い描きます。

 

平面から

立体を

 

イメージ

 します。

 

住職が

誘導して

下さるままに

 

イメージをして

行きました。

 

立体が最初は

上手く

 

イメージ

出来ません

でしたが、

 

立体を

イメージすると

 

水のような

ゆらゆらする

 

水面のような

綺麗な球体の

 

イメージが

 出て来ました。

 

それを

どんどん

 

大きくして

行きます。

 

立体にした

満月の

イメージを

 

どんどんと

広げていくと

 

最終的には

 

円の輪郭は

無くなり

ました。

 

宇宙の

イメージの中で

 

ユニコーンや

宇宙人のガイド

 

龍、天使なども

出て来ました。

 

そして、

 

自分の中に

大日如来さまを

感じて行くと

 

地球上の

全ての人の中に

 

大日如来さま

がいて

 

1人1人が

光輝いていて

 

地球上が

光に満ちている

という

 

イメージが

 出て来ました。

 

皆が

素晴らしい

存在なんだ

 

ということが

分かりました。

 


④に続く~笑い泣きあせる

 

最後まで

ご覧下さって

 

ありがとう

ございました

チューリップピンク照れチューリップピンク