ぐるぐる・・・嫌なこと思い出す ( ゚Д゚) | 「不安・孤独感を少なく」こころとからだ美しく。

「不安・孤独感を少なく」こころとからだ美しく。

うつ・不安障害・社会不安障害・hsp・発達障害など、こころの悩みに、苦しんでおられる方へ。公認心理師として看護師として、豊富な経験を生かし応援します。
認知行動療法・マインドフルネス治療法など、様々な情報配信しています。

◆Ⅰぐるぐる思考?

 

□ぐるぐる思い出す・・・嫌なこと・・・

 

 みなさんも、経験あるのでは?

 

 このぐるぐる思考を

 

 「反芻思考」と言います。

 

 ネガティブな出来事を繰り返し思い出し

 

 悩んでしまうのです。

 

 しんどいですよね・・・

 

 これが続くと・・・ ( 一一)

 

 わたしも、この傾向にあります。

 

◆Ⅱぐるぐる思考がある

病気

 

□以下のような病気のとき、見られやすい症状。

 

 ✔ADHD(注意欠陥多動性障害)

 ✔ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガーS)

 ✔うつ病

 ✔不安障害

 ✔双極性障害

 ✔強迫性障害 

  

 などです。

 

 ADHDなどの特性があり、ぐるぐる思考に至る場合

 

 又この思考の結果、精神疾患を場合もあります。

 

 あまり、精神的に良好状態ではないです。

 

□ぐるぐる思考の例。

 

 ✔あんなことを、なぜ言ってしまったのか・・・

 ✔嫌われたらどうしよう?

 ✔成功できない私はダメな人間だ!

 ✔なぜあんな行動をしたのだろう・・・

 

 など

 

 過去の失敗をいつまでも考えて

 

 気持ちがどんどんネガティブへ。

 

 気持ちを切り替えて、今後を考える

 

 ことが出来ない。

 

□ネガティブぐるぐる思考

 

 

 ✔失敗を繰り返すのは自分が無力な人間だから・・・

 ✔醜い顔のせいだ・・・

 ✔こんな身体に生まれていなければ・・・

 

 など

 

 これは、辛くなりますね

 

 特に、繰り返すと

 

 こころが悲鳴をあげますよ・・・((+_+))

 

 うつ病との関係性も高い。

 

◆Ⅲぐるぐる思考を治そう

 

 治療方法は

 

認知行動療法」「マインドフルネス」など

 

 心理療法が代表的です。場合によっては

 

 一時的、薬物療法が必要なケースもあります。

 

☆認知行動療法

 「自動思考」と呼ばれる思考のくせ

 

 ネガティブな気持ちになってしまう考え方

 

 を変えていく治療方法です。

 

 個人差はありますが治療効果は高いと考えられてい

 

 ます。

 

☆マインドフルネス

 「今の自分」に意識が集中している状態

 

 反芻思考に陥っている自分に気づき

 

 考えすぎの自分から距離を置くことを練習します。

 

◇Final 

 

□ぐるぐる思考は誰にでも起こる

 

 ただし、ネガティブ・頻回に起こる場合は

 

 精神疾患に発展することもあります。

 

 症状がひどくなってしまった場合は

 

 早めに専門家に相談してください。

 

 ぐるぐる思考は、自らを傷つけている

 

 気持ちは理解できます。

 

 世の中「綺麗ごとだけでは済まない」

 

 分かっています

 

 過去を後悔する事、多々ありますよ・・・

 

 自分の出生を、恨んだりしたことも・・・

 

 それらを踏まえても、一言伝えたい。

 

 自分自身を大切にしてください。

 

 「あなたは、間違いなくこの世に一人です」

 

 「かけがえのない人間です」

 

 「あなたが、勇気を与えている人は居る」

 

 過去は残念ですが、変えられない

 

 変えるのは、「今」この瞬間です

 

 その積み重ねで、未来は少し変わるかもしれない?

 

 

 

 「これでいいのだ!」( `ー´)ノ

 

 

 

amemiya phychologist 心の相談所管理人