ライオンロック | 雨宮朋絵オフィシャルブログ「Hong Kong Days」Powered by Ameba

ライオンロック



{A94FFD9C-F207-492C-B252-C2DD1EC015D2}


先日ライオンロックに登ってきました。

ずっと行ってみたいと思いつつも、中々その機会がなかったのですが、最近仲良しになったフォトグラファーの三橋早弥ちゃんが誘ってくれて、ついに行く事ができました。

ライオンロックとは文字通り、ライオンのように見えるという大きな岩の事。

香港に来て最初に住んだ街、九龍城からも近く部屋からもライオンロックが見えました。

「あそこがライオンの頭の部分だよ」と主人に教えてもらったのをよく覚えています。

まぁ、私にはあんまりライオンには見えなかったのですが 笑

遠くから見るとこんな感じです。

{080FEB08-B901-480B-8187-DB2BA977128F}

ライオンに見えるかな??

少し前に来た台風10号に、この「ライオンロック」という名前がつけられていましたね。

まさに、その場所です。

広東語名は「獅子山」 

かっこいいですね。


MTR「黄大仙」の駅で待ち合わせをして向かいました。

以前登った友達から「駅から登山口まで4.50分かかって、歩くとかなりしんどいから、登山口まではタクシーで行った方がいい」というアドバイスを聞いていたので迷わずタクシーに乗りました。

これが大正解!

この日の気温は28度でとにかく暑く、もしあの時登山口まで徒歩で向かっていたら、それだけで体力消耗して頂上までたどり着かなかったかも。

ピューっとショートカットで登山口まで向かったら、そこからはひたすら階段に次ぐ階段

{930D08A3-4431-419C-A931-65215B646F4B}

汗をかきかき登りました。

途中、誰かが残した♡に癒されたりしながら、

{EC5F9778-6145-49C8-9A66-C79740B081E1}

登りはじめてしばらくすると

だいぶ街が小さく見えて

{078A1C91-64F1-43AE-801E-7DF55E8CE8EA}

{4F367074-386C-4969-A1F3-1EAAAFCFCBDF}


{227B2127-A8C9-4E95-9041-0E27C6223EBC}

暑い〜! 日差しが強い!

木陰に入るとホッとします。

3.40分くらい? ひたすら階段を登ったでしょうか。

最後に傾斜が激しい階段を登ったら、景色がまた急に開けてきて

着いたー!

{61CA756A-CF37-4111-8F21-9AF9B81764AC}

頂上へ到着!

汗をたくさんかきました〜

でも暑くなかったら案外楽勝だったかも。


{9C0254A8-39B9-4B34-AD4B-BC1FEB912586}

時折吹く風が涼しく、気持ちいいー!

 高層ビルがおもちゃのように小さく見えます。

{B061B04F-6E92-4B0C-B4B4-21203566855F}


都会と自然の距離が近いのが香港の魅力。

山、ビル、海が一度に見える景色は、ここ香港ならではだと思います。

そしてここは風水大国香港の中でも屈指のパワースポットなんだとか。

確かにライオンの頭に登っちゃうなんて、縁起が良さそうですよね。

岩の上に登り、吹き抜ける心地良い風を感じ、そしてそこにいい気が流れているのを感じます。

来れて良かった!誘ってくれた早弥ちゃんに感謝です。

都会や夜景のイメージが強い香港ですが、自然も満喫できるライオンロックへのハイキング、香港旅行のプランに入れてみるのはいかがでしょう?

オススメです!