山下清展 | 雨宮朋絵オフィシャルブログ「Hong Kong Days」Powered by Ameba

山下清展

先日千葉県立美術館で開催中の「放浪の天才画家 山下清展」を見に行ってきました。


山下清さんと言うと、ランニング姿におにぎりのイメージ!?


私も正直そうだったんですが、作品を見て驚きました。


とても緻密なんですが、力強くどの作品も見ごたえがありました。


貼り絵は本当に生で見ないと、作品の精巧さはわからないなぁと。


山下清さんのイメージが大きく変わりました!


こんなにたくさんの作品が一堂に会するのはめったにないそうです。


ご本人が使用していたリュックサックや世界旅行に出かけた際の航空チケットなども展示されています。


そして作品の横にご本人の言葉が一緒に展示されているのですが、その言葉がとても味があっていいんです。


是非この機会に生で作品を見て、山下清の人柄にも触れてみてください。


今回の取材の模様は、今週日曜日放送の「ベイモーニンググローリー」でオンエア!


お楽しみに~音譜