新型コロナに関する非常に為になる情報 | AMEMIYAオフィシャルブログ Powered by Ameba

新型コロナに関する非常に為になる情報

「昨年、『薬剤耐性菌減らしましょう』 というイベントでご一緒し、大変お世話になった大曲先生の、

先生が仰る【新型コロナに対する、非常に分かりやすい情報】を目にしたので、

ちょっとでも多くの方に知って頂ければと書かせて頂きます。」

 

Q まず、この新型コロナ感染症は、どんなもので、どう恐ろしいのか?

 

A 特に若い人は、この感染症は8割くらいの人は本当に軽い。

ちょっとした風邪。ただ、だらだら続く風邪。1週間か2週間で治っていく。

そういう意味では動けるし、皆この程度だったらいいかと思ってしまいがち。

ただ残りの2割の人は悪くなる。

おおむね発症してから1週間後くらいで咳が出始め、急に息が苦しくなってくる

で、調べると肺炎がある。という

悪くなるときのスピードが本当に早い。

一部の人は人工呼吸器が必要になる。

 

「この情報を知り、若くない人は感染しただけでかなり危険と判断できる。しかも最近の最新情報では、若くても重症化してる方もいる。

重症化したら人工呼吸器が必要になるということだけど、数に限りがあるよね。無限にあるわけない。ちなみに重症と軽症の線引きも分かりやすく教えてくれています↓」

 

Q 軽症だと判断する線引きは

 

A 一つはその感染者の症状に、酸素が要るのかどうか、というのがポイント

酸素が要らなければ必ずしも病院にいる必要はないという言い方ができる

  二つ目は急に悪くなるリスクがあるかどうか

それは年齢だったり、元々持っている病気による

そういう人たちは病院にいた方がいいだろうという判断で線引く。

 

「というわけで、これはちょっとでも広めたい、知って欲しいと、書かせてもらいました。

とにかくウイルス抑え込んで、治療法確立を、ワクチン出来るのを待つ。

だからここは皆で協力しましょう。文句言ってる場合じゃない。飲み歩いてる場合じゃない。

感染しないように。感染したらうつさないように。

この危機を乗り越えないと、保証云々もいい感じに進んでくれないだろうし。

まず日本でゼロにするくらいの気持ちで、世界中からこのウイルス危機を、一発一掃しましょう!」