1.ピアノは何歳から始めたら良いの?



早いほど良いとは思いますが、小学校に上がる前までなら何歳でも良いと思います😊


2.ピアノ教室を選ぶ基準は?



レッスンを行う環境が整っているか🎹


3.どんな生徒が上手くなりやすい?



好奇心旺盛でユーモアのある子!



4.オクターブは届いた方が良い?



モーツァルトやベートーヴェンのソナタ、バッハのシンフォニア以降はほぼ100%オクターブが出てくるので、届いた方が良いです。
曲にこだわらなければそんなに焦らなくても良いと思います🙆‍♀️


5.良い先生の基準は?


決められたレッスン時間内に、いかに自分の言いたいことを生徒に伝えることができるか。


6.毎日7~8時間練習ないと上達しないってホント!?


20世紀終わりから21世紀初め頃まではそう言い続けられていました。私も子供の頃は7時間弾いていましたが、今は全くそうは思わないです😅
量より質です!!


7.勉強とピアノは比例すると思いますか?


はい、そう思います!
ちなみに運動もできた方が良いです🏃‍♂️
私は年中(4歳)〜中1(12歳)まで水泳やっていました🏊🏻


8.コンクールはどんどん受けるべき?


受ける明確な目的があるのならたくさん受けても良いと思いますが、そのせいでツェルニーやバッハが遅れてしまうのはよくないことだと思います。


9.ピアニストってどうしてそんなに手が綺麗なの?


そんなことないと思います💦
指1本1本が細くて長くてキメ細やかで...っていう人はほとんど見たことないなあ😅


10.腱鞘炎になったことある?


ないです!
間違った練習法を長期的に続けない限り腱鞘炎にはなりません。


11.レッスン代が高いほど良い教室なの?


そんなことはないです。
当たり前のことをあたかも凄いことのように指導されて1回2万円〜3万円くらい取られる先生もいらっしゃいますよ🥹


12.グランドピアノは買うべき?


表現の幅を広げたいなら買うべきです✨️
鍵盤を押す時に「引っかかり」があるおかげで細かい表現がつけられるようになります。


13.絶対音感って必要?


将来的にプロを目指すなら必須条件です。
というか音高、音大受験で出てきます🥹


14.ネイルしたことある?



1度もないです😊


15.料理できない人が多いって本当?



料理できないと生活できないですよ😱


16.毎日どんなことを考えてる?



音楽のことしか考えていません💡


17.頭の中で音楽が鳴ってる?



はい、今も😊


18.音楽の才能は遺伝って本当?



そのようですが、私の両親は音楽家ではありません😳


19.練習中どんなこと考えてる?



左右の響きとペダルの処理、体に変な力が入っていないか、楽譜の見落としはないか、和声の感じ方はこれで良いのか...とにかくいろんなこと考えています😇😇😇


20.必需品は?



チョコレート🍫
脳にブドウ糖を送ってあげないと💦




いかがでしたか?
少しでも参考になればと思います🙇‍♂️

愛知県一宮市で生徒募集中↓↓↓