万博のスタッフのユニフォームが発表されましたねぇ。


実際に着用すると…


☝️こちらになりますが…


正直なところ、全く興味がありませんので、どうでもいいな、が実感です。…が、日本らしくないですね。


何が原因なのかな?と振り返ってみれば…

👇こちらの大会キャラの発表からの一連のイメージです。


一発目にこのキャラをかまされますと、とんでもなく印象が悪いです。

何度見ても「変」ですね😞


加えて会場内の工作物について、かけるコストと効果について多くの疑問がていされました。

参加する国が想定を下回ったり、参加する国のパビリオンの建設計画の遅れも指摘されています。


前回の万博の時は私は中学生でした。昭和45年だった。


大会のシンボルだった太陽の塔を初めて見た時は、「なんだこれ⁉️」でしたが、この歳になっての印象は「とても芸術性に優れたもの」だと感じます。


芸術は爆発だ〜‼️の人でしたよね。


今の中学生が、☝️このキャラクターについて、古希を迎える時にどんな印象を持つのでしょうか?