​Webデザインを学ぶきっかけ


まず最初に、何故私がWebデザインを学びたい!と思ったのか...


それはシンプルに仕事でかっこいいチラシを作りたい

と思ったからです。


仕事で時々お客さんに配るチラシを作成する機会があり

いつも『なんかダサいな〜』と自分で思いながら

Wordなどで作成していました。


そもそもWebデザイナーという言葉の意味は分からず

『チラシ 作りかた』などで調べていたところ

Webデザイナーという単語に出会い

これは自分が学びたいことに近いかも!と思ったのがキッカケです。




  ​何故ヒューマンアカデミーなのか


社会人向けのスクールでWebデザイナーを学べるところは複数あります。


ヒューマンアカデミーは以前知人が通っていた点、

オンライン学習ができるコースがあった点、

料金が許容範囲だった点、

大まかに上記3点が決め手になりました。


契約前にヒューマンアカデミーの事務の方?と

オンラインで話す機会があり

『自分が学びたいこと』と『実際学べること』について

教えてもらったり

不安な点を質問させてもらったりしました。



で、どうでもいいけどこの時気になったのが

なぜか

ずっとタメ語で話されてたんですよね。


そういうスタイルなのかな?爆

一応私、お客さんなんですけど。爆

しかも同年代なのに。爆


タメ語で話してくる店員さんとか嫌いなタイプなので

少し不信感...



  ​気になる料金




ずばり

167,756円



内訳

入学金11,000円→紹介割で免除

システム利用料5,940円

Photoshop講座59,400円

→イキイキママ応援制度2,970円割引

Illustrator講座59,400円

→イキイキママ応援制度2,970円割引

Adobeベーシック1ヶ月+Adobe CC1年39,980円

教材費8,976円



  教材・学習時間



PhotoshopIllustratorの学習期間は2ヶ月

(総時間数にするとそれぞれ12時間ずつの内容)


学習期間が決められているので

始める前にヒューマンアカデミー側に学習を始めたい旨を伝えます。

(伝えると自分のPCで学習できるようにヒューマンアカデミーが手続きをしてくれる)


私はPhotoshop1月1日(仮)からスタート

その為1月1日〜3月31日が学習期間になりました


この期間内であれば何度でも動画を見て学習可能です



  ​死ぬほど損した話


で、問題なのがIllustratorの学習期間です。

特に説明がなかったのでPhotoshopの学習が一通り終わった段階で『Illustratorの学習をしたいです。』と担当の方に伝えました。

1月29日(仮)です。

で、ヒューマンアカデミーからの返事が『システムの関係で1月31日(仮)からの学習になりますが良いですか?』と連絡が来て、『はい、お願いします』と答えました。


1月31日(仮)になりヒューマンアカデミーのシステムに入りIllustratorの学習を、しようとしたら


学習期間

1月31日〜3月31日



真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔




え〜〜〜説明が難しいのですが私は損しました〜


2月1日(仮)からIllustrator講座をスタートすれば

学習期間が2月1日〜4月31日だったのに

1月31日からスタートした為、学習期間が短いのです


1日スタートする日が違うだけで1ヶ月学習期間が変わるなんて...

教えてくれたら絶対に1日からスタートしたのに...


3日間くらいへこみました

こっちも安いお金払ってるわけじゃないし...



はぁ〜〜〜〜(ため息)



でも起こったことは仕方ないから諦める

担当の人からは謝罪がありましたが...



いまだに思い出すと...真顔ムカムカ




  ​お友達家族紹介


紹介制度を利用すると紹介してくれた方に5,000円分のオンラインギフト券がプレゼントされます


紹介者の情報を伝えるとヒューマンアカデミーからメールで届くそうなのですが

1ヶ月くらい経っても届かなかったので問い合わせしたら

『送ってあります!』と言われ...


なんでだろ〜って思ってたらその日に届いた...メール


え?忘れてた???こんな偶然ある???

不信感が強くて疑ってしまう...笑





  オンライン学習を振り返り



講座全体を振り返ると、PhotoshopIllustrator

機能の紹介?という感じで、

この2つの講座を受けたからといっていきなり高度なデザインが身につくわけではなかったです。


そしてオンライン学習だから自分のモチベーションを保つのが難しいびっくりマーク


家にいると様々な誘惑があるので、その誘惑に負けず

自分の意思で集中して学習出来るかどうかがとても大事。

私が受講した講座は課題が出されて講師に提出することも無いから尚更でした。



素直な感想としては、167,756円は割りに合わなかったと感じました。


そう思わない人もいると思います。

個人の感想です。




今Webデザインという職業が注目を集めていますが、

PhotoshopIllustratorは学んでおいて間違いなく損しないので学べて良かったですが、

今後生かす為に、身近に存在する様々なデザインを見て真似して少しずつスキル向上出来たらな...と思います。



長くなりましたが、こんな感じ終わります。



ちなみに今回の学習を始めるにあたり夫がPCを買ってくれました大泣きピンクハート





福袋だから何色が届くが分からなかったけど

可愛いマットなホワイトでしたびっくりマークびっくりマーク




画面は15.6インチで画面がいい感じに大きく

作業しやすくて最高でしたおねだりキラキラ

せっかく買ってくれたので今後も大事に使います!(当たり前)