先日来、こちらも猛暑が続いてます

今日は体温より高く36度になるとか

窓のサッシュも暑い

 

 

 

オオ真夏だなあ

暑い時はアイス

先日、7月1日は井村屋小豆バーの日だとか

名古屋駅前あたりで、無料で配られたらしい

いいなあ!

てなわけで、お腹が痛くなりますから

冷たいものは食べない私でもfgg

買い求めて、ちょっぴりだけかじりました

やっぱりおいしかったです

これぞ真夏の喜びかな

 

 

先日息子から、「お昼に」と誘われました。

食欲ないから、気分転換に即行くよの返事

 

迎えに来てくれて

「母さんの誕生日だから食事でもと誘ったの僕のおごりね」といわれました。

 

彼は薄給の上に、今マンションを買いリホーム中で大きなお金が出ていく時です、

珍しく「節約ね。チりつもだから」と彼がいってるときなんです

 

好意は素直に受け取るべきなんですけどね

 

こういう風に質問してみました。

食事をおごるといわれた時二つのタイプがあると思うけれど

一つめは

普段食べられない高価なものでも食べたかったから、喜んで高価なものを食べる

 

二つ目は遠慮して高価なものは頼まない

息子は一番目のタイプで、

食べたかったものが食べられるからうれしいといいます

 

私は二つ目のタイプだから

支払いの時に今日はおごりねといってくれるといいなあ

といいました

 

 

「何にしろ、そんな高級でなくて、わりと安くておいしいからね

色んな物が食べられるよ

餃子の王将だよ」

 

「餃子の王将でもいろいろなお店があって、評判が良くておいしいんだよ

といいます

 

それならまあいいかと

メニュウを見ておいしそうなもの。食べられるものを選択

カシスのサワーで乾杯

ほかにもいろいろあったけれど面倒で撮らなかった

 

 

中華料理はシェアー出来るのもうれしい

ちょっとづつ食べて

お腹いっぱい

 

食後の運動に彼の新しい家に置く家具の購入に突き合わされた

一人では決めかねるらしい

まあ私はだてに年を取ってるわけでないので良い家具の見分けは少しできる

 

日本ではちょっと以前は大塚家具などへ行き、

カリモクの家具を買えばえば間違いはないのですが

今は廉価で10年くらい持てばいいという感じのようです。

 

皆さんはおごりといわれると二つのうちどちらのタイプですか?

 

今月も猛暑で始まりましたがどうぞよろしくお願いしますね