火曜日でしたか、雨風がひどかったですね

居間から見える薔薇も大きな花が折れんばかり、

それだけでなく、

薔薇は雨に当てると濃く点描やうどん粉病などの病気や害虫の被害が出ます

それでなくても先日花が一息ついたところなので肥料をお礼肥え的に上げました。

そしたらやっぱり「シャルルドゴール、」

これは四季咲き大輪ですが病気に比較的弱いようです

黒点の兆しが・・

薬をかけて葉をむしりました。

 

ちょうど栽培してるミニトマトも元は北アフリカ産で乾燥が好き、

雨風に当てないように

と読んだばかり。

雨風がひどい時は家の中に取り込むようにと

やっと草丈一メートルくらいになったところなのに茎が折れてしまうとかです

 

仕方なくミニトマトと薔薇をエッコらと玄関外のエレベターホールに運びました。

 

家の中は先日ミニトマトの苗を買ってきて、すぐかじったみいちゃん、

その後葉っぱなど丸ごと、吐いて、胃腸障害を起こしたらしくピーピーうんちで

3日ほど加減が悪かった

トマトって毒なんだと改めて思いました。

 

やれやれ

エレベターホールはジャングル、いや温室と化しました

このホールは我が家専用なので気を使わないので安心ですが

元のベランダに戻ったミニトマト

 

 

今年去年から持ち越してるピーマンはそのままベランダに

 

ひどい風にちぎれんばかりでした

あくる日20センチくらいの枝が二本、

サクランボ大のみを付けていて、折れて吹き飛んでいるのを発見しました。

枝が多いのでちょっとカットしたいとと思っていたので良いけれど

かわいそうなことをしてしまいました

朝顔も芽をだして来たので移植しなくてはいけません

 

 

この方たちは相変わらず元気です

 

 

 

 

読んでくださってありがとう