いいお天気が続いています。

こんな時にこそ断捨離を進めないととは思うのですがどこから手を付けるか

ですよね

 

息子がのたまわく

「残されたものは、片っ端から捨てるけれど、油絵はお母さんが処分してくれ」と

数年前に百枚くらいキャンバスほかの画材なども処分しました。

でもそれ以上ある。。。。。

 

今回、お納戸やらお納戸の押し入れからキャンバスを引っ張り出した

中に数枚描きかけがあった

とりあえずその中でも、

出来が良さげ、あるいはよくなるだろうもので、

油絵を仕上げましょう

と取り組みました

 

問題はみな大きくざっくりいうと背景でした

 

①「あざみ」

 

 

背景はいいのですが宙に浮いてる感じを修正

 

これはうまくいきました。

②「フリージア」

可憐な感じなのであまり手を入れないでそのまま

お花を引き立つように少し筆をいれただけ

 

 

 

これからがてこづりました

 

 

③一番描きたかった「ショウブの花」です。

古キャンをつぶしてジェッソをかけて白くして、

その上にお花を描き

バックに困ってそのまま放置したようです

春を感じるバックと悩んだのですが

使ってる色が少なくてうまくいきません

何やらやぼったい絵になりました

 

 

④「赤と黄色のお花」

どんなお花だったのかわかりませんが

最初バックが半分に色分けされていました。

 

たぶん黄色のお花と朱色のお花に合うように考えたのでしょう

でもそのお花を引き立てるバックになっていなくて思案して放置したのでしょう

バックを手直しして先の絵よりすっきりしあがりました、

 

 

意外とあか抜けた絵になりました

手直しする気も起きないもの10枚は処分します

昔の絵はモデルもありませんし、タッチも違うので

直しようもないものもありますしね

 

今回残す候補は①と④かな

 

私は娘が「ポイポイママ」とあだ名するくらい大抵のものは処分してしまうのですが・・・・

こんな様子なので断捨離が進みませんが

まあ楽しみの一つですから

衣類を処分するよりはるかにむつかしいかな

 

 

手直ししてなくてこれはストックを描いた絵ですが・・

私的には楽しい画だと思うのですよ

 

まだ夏秋冬の風情のお花が控えているんですが・・

みなさんはいかがですか・

読んでくださってありがとう