こんな感じにまどろんでます


 

12月ですよね

暖冬とか言われますが、急に寒くなりました

エアコンの掃除も終わり、安心して稼働させられますが

ちょっと小寒い時に、端と端に電気アンカ(動物用)二個を入れました

そしたら

何と!夜、ソファーにニャンコ四匹全員集合!

 

舞ちゃん(白猫もどき)の美いちやん、(茶猫)の姉妹

パンダ猫姉妹(この子達がくっついてることはほとんどない)が

夜一緒にくっついてました。

 

やっぱり寒いんだね

 

エアコンを入れなくても、日差しのある時はこの部屋は20度以上になるので

ここで過ごしてくれると

一部屋暖房をかけなくて済むかなと密かに思ってます

 

先日、絵のモデルが終わった冬野菜

鬼ゆずというのをいただきました

初めて見ます

一個千円くらいするらしいです

大きさ直径二十センチくらいはあります

これをマーマーレードにしてみました

 

 

 

白いワタのようなものを取り除かなくてもいいみたいですが

一応取り除いて作りました

 

苦味を抜くために煮立てた後よく濯いで

一晩水に入れておきます

翌る日全体の半量重さの砂糖を3回に分けて煮詰めます

あまり細かく切らなかったので焦げないように煮詰めながら細かく砕きました

その方が苦味が消えます

最後にレモン汁を加減を見ながら加えて出来上がり

ほろ苦さがスッキリして美味しいです

鬼ゆずだけでなくても

このように冬の味覚色々ありますね

冬ならばこその

楽しみほかにもほかにも

皆さんはどんな楽しみがありますか?

 

今月もどうぞ宜しくお願いしますね