今季初冠雪の姿が見えました。我が家から見える御嶽山

 

ここ数日、またまた眩暈を起こしてぶっ倒れていました。

「耳もあるけど自律神経失調かな」とお医者様はつぶやいていました。

心当たりもあります。

今回塾生に問題児がいて。

ここ一年半ほど、何とかと指導してきたつもりなんですが、

どうにもこうにもならない

それをうまくやる気を起こさせて・・と夢にまで見るようになったんですね

 

おかしいことに夢の中でも解決策が見つからなかったことです

思わず笑ってしまいました。

神様が良い解決策を夢で教えてくださるといいのですが・・

かって、帰国子女の問題児の息子に相談をして

一応私の能力を超えているということで

期限付きでやる気が見られないときはほかの塾へ行ってもらうこを親御さんにも本人にも宣言にしました。

私としては能力の限界ということを認めたようなもので無念ですが・・

 

力が及ばないということをしっかり認めることも必要かなと自ら慰めています

今度の月曜日火曜日に副教科(保体と音楽)の試験があり

15日過ぎに5教科の定期テストです

幸か不幸か先週にその生徒はコロナにかかりました

症状は軽く勉強時間はたっぷりありますという親御さんの言い分ですが…

 

うまく心入れ替えてくれて、やったやったやったと嘘をついたり提出物をごまかしたりなどなくなるとといいのですが。。

「お母さん、何やかやで、よう断らないんでしょう」

と息子には見透かされています。

でもこんなひどいストレスからくる眩暈はかないませんもの

テストの出来不出来は仕方ない部分があるけれどやる気を見せてといいましたが・・

普段や口は重いほうですがく気が付くいい子なんですよ

 

なんですぐばれるようなテスト前の提出物を

やったといって提出しなかったり、

採点をして出すのにやってないところも丸だけ付けたり

見せるとことだけの最後ページだけやって

真ん中は真っ白でやってないで平気で提出してる

それが毎度毎度

色んな教科なんですよ

もう4月から親御さんの協力を得てるのですが

親御さんもごまかされているというつわものです、

やればできる、理解力もあるのにほんとに残念です。

 

色んな子がいることはわかっているんですがこの手のタイプは初めてだなあ

 

なにか参考になるアドバイスありますか?

 

猫には学校はないとか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとう