何だかかんだといってるうちにカレンダーはもう2枚しか残っていません

秋が短かった気分で今日は雨で冬物を羽織りたいくらいの気温です。

先日からにゃんこに湯たんぽをいれています

 

教えていないのに暖かな湯たんぽの上でまどろんでいます

今年は例年より厳しい寒さになりそうという予報も出ています

我が家はエアコンだけですので電気代の高騰もあたまがいたいです。

 

温水は深夜電力の電気温水器を使用しています

深夜電力料金が廃止になったとかで、深夜電力料金が夏なのに倍の料金でびっくりしました。

使用量は去年とほぼ同じなんですね

今日ニトリを通りかかりましたら、こたつは、一か月800円くらいの電気料金で節約になりますと広告されていました。

こたつは中で、バトルをする。

ゲーをする、抜け毛がたまるなどの理由で我が家では撤去してしまいました。

去年はほぼエアコンと猫用のアンカ・・・各子一台ずつで過ごしました。

日が差せばリビングは昼間はエアコンなしでも過ごせる温かさなんですが今年は電気代を気にしないといけないのかなとも思ていますよ

 

もうひとつびっくりすること

オイルヒーターが不要になりましたので処分したいと思いました。

 

美緒ちゃんが我が家に保護して丸5年

ずっとお外暮らしでしたので、来た当初はほか猫との関係でケージで一部屋で暮らしていました。

そのお部屋にはエアコンがありませんでしたのでオイルヒーターを買い暖房に使っていました。

やがて美緒ちゃんもお部屋暮らしに慣れ

3年ほどはオイルヒーターとエアコンで生活をするようになりました。

エアコンを新しくしたのでオイルヒーターの使用を去年やめたらなんと!

一か月300ワットの電力ダウンです

 

今年には使わないオイルヒーターを処分することにしました快調

快調で優れものです。

かって5年ほどたっていますが

買取に持っていきましたら。なんと製造年月日から5年以上たっている電気製品は引き取りません

でした、

 

説明書に不要の時はサービスセンターへと書いてありましたので連絡しますと

販売店のほうでなく製造メーカーへ問い合わせてくださいとか

製造のサービスセンターに電話しましたら

引き取り賃2500円。

送料はもちろんこちら持ち。輸送業者の言うほうにしっかり梱包して・・

送る前に連絡ください

 

自治体で引き取るところもありますので問い合わせてください

ええなにそれ・・・・

 

自治体に問い合わせると

なんと!とオイルを抜いて出してくださいとのこと

 

もう一度メーカーのサービスセンターへ自治体から、オイルを抜いて出すように言われましたと連絡しますと

「それは危険ですからやめてください。」とのこと

「じゃあどうしたらいいのでしょう」といいますと

「不用品引き取り業者に電話をして引き取ってもらってください」ときた!

 

火事ややけどの心配もない安全なオイルヒーターの末期はこんないややこしい

、壊れても何ともないが、使わないから処分したいだけなのに

 

これはどうしたらいいのか

もう一度自治体にそのまま

「、メーカーがオイルを抜くのは危険だからやめてくれといわれました。困り果てているといいました。」

 

「調べますからしばらくお待ちください」という返事

返事は「結論として金属何とか協会に電話をして、オイルヒーター専門に引き取る業者を紹介してもらってくださいということ」

でした

その通りすると、我が家から1時間くらいのところにある業者を紹介されました。

 

私一人では重くて運べない無い代物です

しかたなく息子ちゃんに委細を説明し搬送を頼みました。

女手で持てない代物

車で一時間もかかるところへもちこんで始末しろっていう自治体の対応も変といいます

おっしゃる通りです

 

これだけサステナブルとかリサイクルといわれているのに

電気製品は製造年月日が5年過ぎたら買取しない、

すなわちごみという発想に驚きます

よんでくださってありがとう

今月もよろしくお願いしますね