久しぶりに、晴れていても蒸し暑くない

風が強いが湿度が低い54%です

空もいよいよ夏の雲でちょっとうれしいかな

塾の生徒は学校での三者面談を終え、通知表の結果を考え、

夏休みの勉強をどうやるか

基本は生徒のやる気を引き出さないといけない

自分で計画を立てられる生徒も出てきたのでうれしいが

そうでない生徒は

塾の回数を増やすか、

家庭でやれるように親御さんの協力を依頼するか

毎回課題を与え、その時間だけは親御さんにそばについてもらう。

もちろン親御さんに先生の代わりをしてもらうわけではないが・・

これが意外と家庭での学習の定着に役に立つ

塾の回数を増やすのは

私的にはやらせられてる感しかないと思うので家庭学習でやりたい

まあそのために学習方法の下準備も大変だが

子供が進んで学習するようになる第一歩である

 

うまくいくとうれしいなあ

 

 

以前から気になっていた医者いらず(木立アロエ)

実家を処分した時に我が家に連れてきた

根ツマリ状態だったの鉢を大きくしたのがまたこみこみ

五鉢もある

 

今度は余分なものを入浴剤にするというテクを覚えたので

 

数年は樹形を整えなくてもいいように思いきりカット

一鉢に3本くらい勢いのいいものを残し

 

鉢に植えるものは根がついていて

2~3日は消毒のために乾燥させたほうがいいらしい

 

 

後は乾燥させて入浴剤にする予定

 

 

 

以前から気になっていたベランダのアロエの手入れが終わりそうでうれしい

 

明日は2回目のお絵かきの稽古

これが先回の終了時

 

途中まででここまで描いてみたよ

 

 

明日気になっているところを仕上げるつもりです

ヤッパリ風景画はむつかしいです

 

 

読んでくださってありがとう