梅雨というのに今日も30度超えが予想されるみっちゃん地方です

蒸し暑さは最高、、、梅雨ですね、でもおテントウさまも出てるんだけれど

今年は電力不足が予想されています節電にご協力を!

というかと思うと熱中症にならないように上手にの世論操作かしらと思ったり

 

まるで原子力発電を稼働やむなしいわんばかりの世論操作か。

ウクライナ危機から、自国の防衛能力を持たないと他国は助けてくれない

自衛能力を持たないとという意見が6割を超えるという世論調査も

どうしたらいいのか?正解の出ない問題てんこ盛りですね

さてさて今週末はついに怒涛の試験前日々に突入です

 

先日の試験まっただなかプールの試験を受けるという生徒の問題は

私は本人に決めさせました。

プール試験を無理無理やめさせても試験勉強に身が入らないでしょうからです。

 

試験の最中にに勉強しなくてもできる自信があるか、

もし定期テストの成績がうまくいかなくてもプールの試験に合格できるならよしと思うのならそれでいいよ

自分で決めなさい

といいました。

なんでこんな日にちなんだろうとブツブツ言っていました

 

「あなただけでなく、みな同じ。これからそういうことはあるだろう

でも、自分はどうしたいかよく考えて自分で決めるんだよ」

 

先生としては10点でもいい成績が取れるように考えて工夫して、

土曜日、日曜日余分に教えたい。

そうすればどんな結果になっても後悔しないからね

とプレッシャーもかけました。

 

決めたら自分の気持ちを親に言いなさいと

迎えに来た親に

「試験前は試験勉強をしたいからプール休みます。

塾の送迎お願いします」といってました。

やれやれです!

 

猛暑の中、美緒ちゃんが初めての猛烈開き

十五年以上お外猫をしていた美緒ちゃん

我が家にきてかれこれ4年近いかな

初めて見ました。

 

それと最近夜中でも私の顔にタッチして撫でろって要求するのです。

 

最高は頭を私の枕に自分の頭をのせ、ゴロゴロ言いながら、頭ですりすりするのです

へえ!こんな飼い猫風なことするの?

もう行っちゃうからお別れにすりすりするのでないよね。

そんな風に思うと妙に悲しくなります

たっぷりと甘えていいんだよ

今まで頑張って生きてきたんだものねといってます

私の言うことがわかってかわからないのかは不明です

永くお外猫で生き延びてきた子はほんとに賢いなあと思う自立してる次第と

この甘えや

今日の暑さの中の無防備な開きのギャップ!

 

たのしいですね

 

猫のゴロゴロの音は飼い主の精神安定につながるとフランスの学者が発表してるとか

そうだよね。

 

読んでくださってありがとう