桜の花も先日の春の嵐にめげず真っ盛りです、

でも今週末の嵐では花吹雪でしょうね

小学校の正門に通じるところには桜の花のトンネルがあります。

時折近所の人が出散策したりします

 

サクラ🎵サクラ~サクラ🎵

と口づさみたくなります

心も軽く

ついでに!かねてから目をつけていたパナソニックの掃除機を買いました。

 

我が家は一マンション6匹のにゃんこがおりそれぞれの部屋でくつろいででいます

もう一マンションはヒロちゃんだけですが主人のオーディオルームや書斎が中心です

でこちらの6ッ匹のほうで塾などをしています

ところが塾生が一人猫アレルギーが発覚!

それなりの掃除など対策に神経を使います

対策を取って以来アレルギーのでうまくいっています

 

ところが私が最近検査入院以来体力の低下もあるのかそういう作業がきつくなりました。

休み休み掃除をします

以前ルンバも使いましたが動物の毛を取るのは苦手みたい

段差や細かいところの信頼性がいまいち

ルンバの一番高いのは高すぎる

ほんとにそれだけの効果があるのか

以前のような失敗をまたするのか、まよいました。

 

でこの、パナソニックの掃除機をお店で使ってみました。

パワープレスレスサイクロン方式です

吸引力ももちろん抜群!モーター音も静か

何よりヘッドのブラシの掃除などが楽、ブラシに絡まない

 

今のパナソニックは10年近く使っているのですがいまだに吸引力は素晴らしい!

我が家では大体5~6年で買い替えていましたがこれは例外抜群の使用心地です

ところが難点は重い!

それとフィルターを時々半年に一回くらい目詰まりになるので掃除をしなくてはなりません。

これはちょっと難儀です。

体力が失せてきましたのでマキタのコードレスを買いましたが猫の毛や猫砂の吸引では以前のこのパナソニックに負けます

お掃除ロボットが良いのがないか半年以上いろいろ探しましたが未だに納得できるものがない

 

去年の暮くらいからこのパナソニックの毛などが絡まない新方式という宣伝をしているのを見ました。

で先日来もうこれにしようと決めていましたが予算よりややお値段が高い

 

実際もってこの軽さならいいホースも細く。軽くなりもちろん本体も軽い。

それとフィルターがない

床に吸い付くように自走して使い手の負担がダントツにない

今のは半分ヘッドがいかれてきてる

新しいのはそういうものが簡素化してきてるのでヘッドの掃除がいらない

 

今の欠点を完全にクリアーしてきてるパナソニックの10年の進歩に乾杯です

そしたら量販店で特別セールで安く予算委内で収まる値段になっていた

即決断

これはいいよね

るんるん毎日おそうじしてます

 

実はみっちゃんの一番好きなのはお掃除なんです

整理整頓お掃除ときたらうれしくてたまりません

ちらかってるところなどに出会いますとかたつけたくてうずうずします。

 

「床這いずっても一生だからね」っとアドバイスされたことを時折思い出して自制してます

そんな私が気に入った掃除機です。

楽しいお掃除タイムです

すっきりきれいになると色んなストレスも飛びますよ

読んでくださってありがとう