メッキり春の気配を感じますね

⇈いつもの散歩コースに紅白の木々の花が付きそれは見事です⇈

紅は紅梅で白は木蓮が蕾が大きくなっているんですよ

なんだかんだといっているうちにしっかり身の回りは春が来てますよね

 

ヒロちゃんがここしばらくよく吐き戻しをするようになりました

昨日ロンちゃんの通院に合わせてお医者様へ

 

ロンちゃんもはき戻しがひどかったのですが

腸に障害があり整腸剤を毎日飲ませるお陰で落ち着いています

歯周病を患っているからか、よく噛めないのでドライフードは吐きます。

腎臓も悪いので水分を取らせるためにもウエットフードばかりです

ヒロちゃんは?

吐くものが少々違う、

消化したものらしきものを吐くことも多い

ここ一か月近くフード管理をきちんとして古いものを食べないように気を付け

整腸剤を飲ませてもはかばかばかしくない

ある日ヒロちゃんがカポックの葉ぱをかじってるの発見!

よく見ると一枚二枚ではありません

お隣ゴムの木の葉っぱにも歯形が、、、、、

寒くなってから観葉植物ゴムの木やカッポックカッポックを家に入れています

3年ほど前、大規模修繕の時にベランダのものを家に取り込みました。

その折ベコニアをひろちゃんにせっせと食べられてしまった

胃腸炎を起こし半年くらいお医者通いをしました。

その時とたぶん症状は同じ

気が付いたとき猫の手が届くところのカポックやゴムの木の葉っぱを

バッサリと切り落としまし

まいったなあ

薬は炎症を抑えるステロイドと吐き気止めと抗生物質です

おかげさまで食欲も出てきて吐いてはいませんがまた三か月くらい服用でしょうね

人間はステロイドは弱いのですが猫はステロイドに強いそうです、ここだけは安心します

 

植物は猫には毒なものは多いんですよね

百合とか水仙とかアジサイとかもひどい中毒になるとかお花などいただいたりするときでも飾りません

お外に出すにゃんこはかえって来て調子お外に出すにゃんこはかえって来て

調子が悪そうだったらすぐお医者様へと

いわれていますものね

ワンちゃんなど人間の食べ物でチョコレートは死に至ると聞いていましたがリンゴやトマトもだめって書いてありました

 

私はそれなりに気をに気を付けて

お花はベランダで飾って

猫が触らないようにして、部屋に入れるときはこうして透明のケースに入れています

今度ポインセチアも毒って書いてあるのを発見しました。

何かあるといけないのでケースごとベランダ生活になってもらいます

大きな観葉植物は手の届かないようにするしかありませんよね

もう20年以上の観葉植物ですがこんな事初めてです

でも気を付けなくっちゃね

皆様もお気をつけてくださいね

読んでくださってありがとう