須磨というところ | リモーネのワクワク

リモーネのワクワク

リモーネの仮想のテーマパークへようこそ!
ご自宅にいながら、いろいろなアトラクションに御乗車していただけます!

須磨というところ
この濁りのない音の響きに
心は日常から離れる

源氏物語の中でも

京とはまたちがう
風情を感じるところ


今日の芭蕉倶楽部は

『須磨』

いっきゅうさんの
綴られる
雅な文章と画像で

光源氏の須磨と
薔薇の美しい
須磨離宮公園の
非日常の世界へ
どうぞ〜


須磨というところ
いかがでしたか?


光源氏の静海波

🍁🍁🍁🍁
🌊🌊🌊🌊

幽玄の世界へ
誘われるよう


芭蕉もここを訪ねて
眺めることしか 
思い浮かばないくらい
感慨深かったのですね🐸


そういう私は
幼稚園の遠足で

👧

須磨離宮公園で
咲き誇る
薔薇のアーチや
生け垣や 
いろどりの花を
目にして
 
🌹🌹🌹🌹🌹🌹 
🌿🌿🌿🌿🌿🌿
🌷🌷🌷🌷🌷🌷

ここに
西洋文化の優美さ
初めて感じました。

『シンデレラ』や『美女と野獣』など
宮殿のお庭が登場するときには、
頭の中では、
いつもここをベース
お庭が作られていたことに
気づきました。

🌹

いっきゅうさん、
光る須磨を
堪能させてくださり
ありがとうございました
 
🙇