高野山④瞑想の句と精進弁当でさまよう | リモーネのワクワク

リモーネのワクワク

リモーネの仮想のテーマパークへようこそ!
ご自宅にいながら、いろいろなアトラクションに御乗車していただけます!

今日は、高野山へのご案内の続きです🚩


前回の金剛峯寺の池を前に多くの方が

瞑想してくださりありがとうございました🐸


句をお寄せくださいましたので、ご紹介いたします🐸



🐸目を閉じて スマホに聞ゆ 蛙かな

          wakho1946さん


🐸高野山 瞑想飛び込む  山蛙

                 isamuさん


どちらの句も、目の前に瞑想されているイメージが湧き上がりました🐸


初めての方のために、前記事の瞑想の池をもう一度アップしておきます↓


今日のアトラクションは、

『高野山ではお店で食べた方が良い』というお話です😋



そろそろお腹も空いてきたので、

金剛峯寺のバス停近くのにお弁当をとりに向かいます🚶🚶🚶


コロナでまたまだ慎重な私たちは、精進弁当を予約して、自然の中でピクニックしようと予定していました。



お店の人に、お弁当を食べる場所を聞くと、首をかしげて、歩ける範囲には無いとのこと😲どういうこと?


それでも、

ベンチが金剛峯寺の前にあるとのことで、行ってみると、そこだけ、弘法大師生誕前夜お祭り騒ぎで人混みで近づけず…


後は奥の院と言われましたが、

いくら杉林といっても、

お墓群でピクニックするのはちょっとちがいますね。


すると、

👨シトロンが

「バス停のベンチで食べよう」


リモーネ🍋

「人がきはったら、のかないとあかんし、バス停のベンチでお弁当食べるのは変だと思う」


シトロン👨

「なんでや?」


この彼のシンプルな疑問を納得させられないままでしたが、私はあることを思い出しました💡


金剛峯寺の横の道は 人が通ってなくて、向かい側は竹林 だから、塀沿いにピクニックできるかも?


そして、金剛峯寺の 横の坂道を登っていくと、ちょうど坂の上にベンチがありました。

🍋リモーネ

「きっと、ここまで歩いてきたおばあさんが、座るところやわ。おばあさんも誰も歩いてないし、ここで決まり!」


ということで、

スナフキン(長男)が、

雨も降ってきたので

傘を首で支えながら☔


片手で落ちそうになるお弁当を

おさえながら、

「いただきます」を しているところです🙏




花菱 の精進弁当


なすの素揚げ田楽がとろけるように美味しくて、煮物もとても美味しかったです。
右上のこんにゃくは、ちょっと食べ慣れない味で好みではなかったですが、後はとっても満足なお味の精進料理でした。

フードファイター家族にとっては、量は、少なめですが、今日は修行に来ているのだからこれでいいのではと言う話になりました🐒


お弁当は炊きたてのご飯をよそってくれていて、巻きすでつつんであるので、
食べた後は、
酢味噌がたれてきそう〜

これを持ったまま、お寺の見学はできないです。

早くゴミ箱を探そうと歩き回っても…
なくて、
トイレで掃除している人に聞いても、
ゴミ箱はないと言われて…

観光案内所で聞くと、コロナで高野山のゴミ箱は全部撤去したとのこと。

仕方なく、買ったお店に返しにいきました。

お弁当なら、早く食べられて、日帰りの私たちは、時間がうまく使えると予定していましたが、思わぬ事態となりました。

『お弁当でさまよう』は、この辺で😄

高野山シリーズは、間で別のテーマもはさむときもありますが、続けますのでどうぞ気長によろしくお願いいたします

🐒🦌🐻🐇🐸🐓🦃🐦🐌

さて、こちらは、
ブロ友さんのコメント欄で話題に出たキーホルダーです。
リクエストにお答えしてアップしました↓