実習終わりました | かあちゃんは看護師になれた!

かあちゃんは看護師になれた!

アラフォー、子持ち、核家族・・・
いろいろあったけど「看護師」になることができました

久々の更新です!

やっと実習が終わりました。
テストはまだいくつか残っていますが
実習が終わったことで
やっと一息つけました。

実習前から不安でしかたなかった
看護過程でしたが、
患者さんに恵まれ
メンバーに恵まれ
なんとか展開できました。

恵まれなかったのは実習指導者…
放置され、質問したら怒られ、
いったいどうすりゃいいのよ!
ってな看護師にばかり
当たってしまいました。

しかし看護師ってなんでみんな
あんなに恐いんでしょう?

学生が邪魔なのはわかります。
申しわけないと思ってます。
でもこちらも勉強する身なんです。
そりゃあ質問もしますし、
話しかけもします。

そのたびに鬼の形相で答えられたら
アラフォーでもいやになってきます。

かわいそうに、現役ちゃんは
すっかり萎縮してしまい、
なかには泣き出す子もいました。

優しくしてとは言いません。
せめて普通に受け答えしてくれたら
いいのにと思います。

どこの病院もこんなんだったら
看護の未来は明るくないな、と
思ってしまいました。

だって、
学生にあんなに冷たいってことは、
新人にも冷たい教育をするでしょう。
教育は重要な仕事です。
良い教育の存在しない業界に未来なし!