つかれぎみ | かあちゃんは看護師になれた!

かあちゃんは看護師になれた!

アラフォー、子持ち、核家族・・・
いろいろあったけど「看護師」になることができました


またしてもこどもが発熱・・・

入学してから月に1回~2回のペースです。


夏休みの課題まったく進まず。


そんなときに保育園から

「夏休みならお子さんも1ヶ月休ませては?」

とのお話がありました。


私が学生になってからなーんか冷たく感じる保育園。

まあ、保育園って働いている人が預ける場所ですもんね。

私の「保育に欠ける度」が低いことはわかってます。


ああ、子供を産んだ母親には学ぶ権利がないんだろうか?


働いていれば

「こどもがかわいそう」

「残業できないなんて使えない」

「子供理由に休んでばっかり」


働かなければ

「社会を知らない専業主婦はダメ」

「お金ないなら仕事すればいいのに」


勉強しようとすれば

「恵まれていいわね」

「子供預けてまですることなの?」

「なんでいまさら」


・・・・・・・・。






ここまで書いて思いました。


子供産んだら、何やってもなにかしら言われる。

何をやるにも不自由。


でも。


でも、産んでよかった。

この子達のいない人生なんてつまらない。


どうせいろいろ言われるなら

どうせ大変なら好きなことやってやる!


やるぞ~~~!!