こんにちは✨😃❗
リトミック講師
うたべびま®ふれあい講師の
山本栄里です🎵
2月のリトミック第2弾は、
雪のリトミック❄️✨
雪ウサギになって、ぴょんぴょん跳び跳ねたり、
シロクマになって、ドッシンドッシンと歩いたり、
ペンギンになって、ペタペタ歩いたり、
トナカイになって、ギャロップしたり。
色々な動きをします。
イメージに合った音楽を聴きながら動くことで、
より一層イメージをふくらませたり、
音楽を身体全体で味わうことができます🎵
この活動では、
小さなお子さんは、
☆動物になりきってイメージ表現を楽しむ
☆色々な動きを経験する
ことがねらいです。
少し大きなお子さんや、
リトミックを何度も経験しているお子さんは、
上記プラス
☆即時反応をする
☆音(リズムやテンポ)に合わせて動く
と、少し高度なねらいが加わります。
即時反応とは、
リトミックの中でも大きな要素で、
①音をよく聴いて
②その音が何なのか?を聞き分けて
③何をする音なのかを判断して
④その音を表現する
という活動です。
平たく言うと、
イス取りゲーム
のようなものです。
音が止まったら、
空いてるいすに座る、
というあのゲームです。
イス取りゲームでは、
音楽が聴こえている→イスの周りを歩く音だと判断→イスの周りを歩く
音楽が止まる→イスに座ると判断→イスに座る
といった具合です。
本来は、3種類以上の音(合図)の聞きわけになるので、もう少し難しくなります。
何度かリトミックを経験していくうちに、小さなお子さんでも聞きわけられるようになっていきますよ。
時には大人よりもお子さんのほうが早く反応することもあり、記憶力や集中力では、大人よりも子どものほうが上だったりしますよ~😅
そして、
子ども達は、ママや周りのお友達と一緒に動くことで、嬉しく感じます😆💓
また、
できた→やったぁー!嬉しい!
という気持ちを感じることができます。
この「できた!嬉しい!」という気持ちが、
「やりたい!やってみよう!」
という行動につながっていきます。
これから、
スポーツ、音楽、勉強、、、
何をするにも、子どもを動かす原動力になりますから、
この「嬉しい気持ち」を、たくさん味わわせてあげてくださいね。
そのときに、
一番身近で大好きなママパパが、
一緒に、楽しんで笑ってくれることが
一番効果がありますから、
ぜひ、ママパパが、楽しんでリトミックしてください☺️🎵
このように、
リトミックでは、
聴く、見る→感覚神経
イメージする、考える→脳
動く→運動神経
と、すべての神経を使うことで、
伝達神経がよりスムーズになり、
シナプスがどんどん伸びて、
つながっていきます。
心、脳、身体、すべてを育むリトミック🎶
ぜひ、親子で体験してみてくださいね。