1月も半ばを過ぎてしまいましたが、、、
明けましておめでとうございます🎍✨
リトミック講師
うたべびま®ふれあい講師の
山本栄里です。
今年も、元気に楽しく!
がんばりたいと思います😊🎶
お正月🎍みなさまどのようにお過ごしでしたか?
今月のリトミックは、お正月の伝統的な遊びを取り入れて楽しもうと思います🎶
まずはお散歩👣
音楽に合わせて歩きます🚶♀️🎶
途中で、びゅー!と北風が吹いてきたよ🌬️
「さむ~い!」
親子で抱き合ったり、ブルブル震えるイメージ表現をします。
風が吹いたら、凧あげ!
手を上に上げて、ひゅ~!と小走りです🏃🎶
動きに合わせたピアノの音で、
一気に楽しい気分に!😆🎶⤴️⤴️⤴️
あらら?
ピアノの音がゆっくりになって、
止まっちゃった。。。
「凧がおちちゃった、あ~あ!😧」
ゆっくり止まって、手も下に下げますよ。
これは、
音楽を聴いて
イメージ表現したり、
即時反応をする活動になります。
保育園の2歳児さんクラスでやったところ、
凧あげの音楽が始まると
ワーワーキャーキャー😆
元気に走り回りはじめました。
そして、
ひゅるるる~⤵️⤵️⤵️
凧が落ちてくる音がすると、
私が何も言っていないのに、
音楽の変化を感じとって、
「ん?🤨」という表情で、
自然に止まってくれました。
そして、
床に寝転がって、凧が落ちてしまう表現をしている子もいました。
素晴らしい感受性😯✨
このクラスは、
1歳児クラスの頃からリトミックにふれ、
リトミックは2年目のこども達です。
音を聴く耳や、
イメージして表現する心と身体が、
自然と身についていることに感動しました✨
また、
楽しくなって興奮してしまうと、
周りが見えなくなったり、
大人の声が聞こえなくなってしまう年頃のこども達が、
音の変化に気づいて止まる(静止する)、
ということができることに感動しました✨
こんなことが楽しく遊びながらできるようになるなんて、
やっぱりリトミックってすごいですね!✨
1歳クラスの頃は、
ちょこんとおすわりをして、
リトミックの様子を眺めていた子ども達👶💓
その時代に、しっかり、
見て、聴いて、感じて、
色々なことを吸収していたのですね。
それが表に表れたとっても嬉しい出来事でした。
1歳さんは、吸収の時期です。
ご家庭でも、色々な物事にたくさんふれさせたり、体験させてあげてくださいね。
さてお次は、お餅つき!
ぺったん、ぺったん、と、
言葉のリズムに合わせて、
お餅つきをします。
お子さんの年齢に合わせて、
ママがお子さんの体をトントンしたり、
エアーの杵やボールでお餅つきをします。
これは、ぺったん、ぺったんと、
言葉のリズムに合わせて、
一定のリズムを感じる活動です。
今度は、
こーろ、こーろ、とお餅を丸めますよ。
手首を柔らかく動かせるかな。
お餅をついたり丸めたり。
腕や手先をたくさん使いますよ。
ピアノの音に合わせて活動することで、
スタッカートやレガートという
ニュアンスを感じる活動にもなります。
最後にもうひとつ。
お正月の遊びをしたいと思います。
それは、
「ふくわらい」
です。
コロナウィルスの影響で、マスク生活が続いています。
今の2~3歳の子ども達は、
生まれた時からマスクが当たり前の環境で、
顔全体の表情を見る機会が少なく、
表情から感情を読みとる能力や、
言葉の獲得に影響が出るのではないか、
と言う専門家の意見もあります。
そんなこともあり
「ふくわらい」の活動を取り入れてみました。
ふくわらいで、
顔にあるパーツを確認したり、
名前を知ったり(目、鼻、口、まゆげ)、
みんなのお目目はどこかな?
と、歌に合わせて自分でさわって確かめます。
目やまゆげ、口の置き方(角度)を変えると、
表情が変わるね。
ニコニコの笑顔😊
エーンと泣いてるお顔😢
プンプン怒ってるお顔😡
みんなもまねっこをして、いろんな表情をしてみましょう🎵
相手の表情を見て、
どんなふうに思っているのかを感じることは、
人と仲良く生きていくのにとても大切なことですね☺️💓
リトミックを通して、少しでも子ども達の生きる力を伸ばすことができたら嬉しいです。
今月は、
伝統的なお正月の遊びや行事を、
リトミック風にアレンジしてみました。
お正月の文化、
子ども達に伝えていきたいですね。
時代によって少しずつ様変わりしていくと思いますが、
私は、
家族や親戚で集まってにぎやかに😄🎶
おせち料理やお正月のごちそうを食べ😋
大人も子どもも一緒に遊ぶ😆🎶
そんな楽しい思い出を、子ども達に伝えることができたらいいな、と思っています。
リトミックで親子ふれあいしませんか?