第2の故郷?①越後湯沢#あなたの好きな景色 | やんちゃなマルチーズと私のブログ

やんちゃなマルチーズと私のブログ

マルチーズ♂(4歳)と夫と、のほほんとした暮らし♪

こんにちは。りねんですパー


あなたの好きな景色

 

ちょっと昔話ですニコニコ気づき


うちは両親とも東京都出身で、俗に言う『田舎』がありません知らんぷり




私の実家は子供の頃、東京➡️埼玉に引っ越しをしました。




なので、夏休みに友達が『田舎のおばあちゃんチに行くのぉ~』と言ってもピンときませんでした大あくび

(なんならうちは、おばあちゃんの方が都会に住んでいるからおいで気づき気づき)



親戚もほぼ東京住まいです。



そして私が小学校低学年の頃、母の姉(伯母)が新潟県越後湯沢に中古の別荘を買ってくれました!!

(1階は倉庫で2階建ての二間の部屋)



それから毎年、夏休みはほぼ1ヶ月、おばあちゃんを連れて越後湯沢で過ごすように。

(ちなみに冬は別荘の前の坂に雪が2m以上積もるので誰も行きませんでした雪スキーで有名な越後湯沢なのにネ🤭)



越後湯沢は標高もある⛰️ので朝晩がとても涼しく、真夏でもお布団をしっかりかけて眠れますふとん1ふとん2ふとん3zzz



※2013年の別荘からの景色


ただ何もない所だったので、昼間は宿題をしたあと、毎日トンボ(オニヤンマやシオカラトンボ)を捕まえては放す…を繰り返し、あぜ道を散歩し🐸、裏山に登り、湧き水で果物を冷やしたり…🍑🍉



夜は網戸に見たことないくらい大きな蛾がビッシリガーン

(周りが真っ暗なので家の明かりに寄ってくる🦋電球)



お水のせいか、ほんっとに白米が美味しかったです🍚



その頃はテレビ📺️が映る放送局も限られていたので

(これは子供心に辛かった❕アニメや『8時だヨ!全員集合』や『オレたちひょうきん族』が見られなかったタラー)



夜は花火花火やトランプトランプハート、花札🎴をみんなでしたり、従姉妹と歌合戦🎤や仮装大賞ピエロの真似をしておばあちゃんの前で披露していましたひらめき笑い笑い




別荘に行く前に、おばあちゃんにコロコロコミック📖を買ってもらい、それを1ヶ月かけて読みましたニコニコ

※なぜ、『りぼん』や『なかよし』ではなくコロコロコミックだったかと言うと、厚いのですぐに読み終わらないからですてへぺろ



帰る頃には越後湯沢の駅で学校の友達にキーホルダーやマグネット、缶バッチ、柿の種のお土産を買うのがとっても楽しかったですルンルン



あ~、こんな懐かしい事を思い出すなんて流れ星

でも、すごく幸せな時間を過ごしていたんだなと指差し飛び出すハート飛び出すハート



おばあちゃんの事が大好きだったので思い出してちょっと涙が出てきました泣き笑い

(悲しい涙ではなく懐かしさがこみ上げてきたハート)



なぜこんなことを思い出したのかと言うと…





昨日、こちらを買ったので名物の笹団子➡️越後湯沢の連想ゲームでした🌿

私は笹団子が大好きで、冷凍庫にもストックしちゃいますグリーンハーツ
そして、他にも『駒子もち』『ちまき』越後名物でこちらも大好きですグリーンハート

 



ちまきは、きな粉砂糖をつけて食べます飛び出すハート


駒子もちは、おばあちゃんも好物でした👵


長くなったので…💦


つづく

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する