田舎育ちの私が草間弥生さんを知ったのは

精神病棟の母の担当医からこんなことを言われたのがきっかけです

君が乗っているバイクを売ってお母さんを精神病棟か病棟近くのアパートに引っ越させた方が良い

(母)さとえさんの得意な芸術に没頭すれば良くなるかもしれない

このままでは良くなる保証はないし、命の保証もない

何故なら東京に精神病棟で暮らしている芸術家がいる

草間弥生さんという世界的な人だ

何とか生き伸びているようだと言われたからです


私が19歳の時です


田舎生活は苦しく、働くために何とか買ったバイク

その時に売らなかったのが後悔です

干支が一周した後 母は分裂症で亡くなりました

当時の医師は鋭い方で精神病について

投薬に頼る治療法を疑問視していたのかもしれません


いつまでたっても 苦い思い出です

お金が大切なのはわかります

準備や環境を整えてあげるのもお金が必要ですものね

今、私は自分を整えています


人生は一瞬