Hello!!! 






アメリ英語学校です月見








ご無沙汰blogになってしまいましたPC









あ、これ、blogに書こう
とか
blogにこんなの載せたらどうかな?



なんて、考えるのですが、
1日があっという間で…チーン
レッスンプランを作り、レッスン準備をし、レッスン終わり、レッスンレポートを書き、帰宅し色々やってると…チーン←毎晩こんなになっちゃってしまいゲロー
ふと、一息ついてしまうと、寝落ちzzzしてしまっている最近です.
涼しくなってきて、寝落ちzzzしやすくなったのもあるのかな…?笑←寝落ちでなく、きちんと寝ましょう!私!笑











しかし、今日はサンデースクールのblogを書きたいので、書きますハート












日曜日、9月のサンデースクールが終了しました誕生日帽子






{CDBBBA13-199C-48DE-82EC-03DF833D6618}




今月のテーマは
《FLAGS》
旗についてのお勉強をしました.






このテーマは、私が大好きな番組
TED TALK(スーパープレゼンテーションというタイトル?で、NHKで放映中、私はアプリで見てるのですが、多方面で活躍している様々な職業の方々が、テーマを絞り、プレゼンテーションをするという番組です.とてもとても面白いのです♡)
からヒントを得て、サンデースクール用にアレンジレッスンを考えました.





{3D1F3B1E-AA56-4D25-9652-8323E051B8F5}








気になる方は、是非検索してみてみてくださいラブ





今回は小学生の5名のアメリンバーが参加してくれましたウインクご参加、ありがとうございますウインク










世界の国旗の紹介.



国旗の紹介と共に、何故その国旗のデザインになったのか?をMr.が英語で紹介.
色の意味や、モチーフの意味 など.



そのあとは、アメリカの国旗を掘り下げまして…
星の意味や、ボーダーの意味.色の意味 等.




そして、その後、
アメリカは各州、ステイトフラッグというものが存在していて、それを学んでみよう!






州を英語で読んでみて、発音してみて、照らし合わせて、調べ学習.



{6D141C5F-3D29-434C-B7A3-F54874910F88}





みんな、知的欲求のとても高い子たちで、すごく真剣に学んでくれていました♡










みんなで、助け合いながら調べ学習.



その最中、みんなの注目が集まったのが…




アメリカで1番小さな州.





ロードアイランド州.






『ちっちゃーーーポーン!』






みんな大興奮!笑








みんなの興奮度に興奮したMr.ニヒヒ







ロードアイランド州の面積を調べ始め…





そこから、
埼玉県の面積. 


私の住んでいたカリフォルニア州
Mr.の出身地ペンシルバニア州
参加者の1人Pattyちゃんは何故かテキサスにこだわりてへぺろテキサス州の面積をみんなで調べましたラブ






こちらの活動は、プランに入ってなかったのですが、子供達の自らの気付きと、考える力と、学ぶ力がキラリとキラめいた時間でした!子供達のこういう瞬間に出逢えると、私は本当に嬉しくてアメリを立ち上げて良かったなと思います.







日本の総面積はどの位?どこの州に近いかな?と、言えちゃう子はbigger/ smaller 比較級の英語を使いながら、自分の意見を発表.







こちらのblogを読んでいただいている方々、

日本
埼玉県
ロードアイランド州
テキサス州
アラスカ州
ペンシルバニア州
カリフォルニア州

総面積が狭い順から並べられますか??

答えは最後に書きます!

是非 Let's think!!! 












そして、
自分の街を想像して作ってみよう!
旗のデザインをしてみよう!という活動.




My Dream town. 




{C6D1C38C-0E8D-44E6-BB42-BB334DC87CC6}




街の情報を考えまとめたら
自分の街の旗をデザイン.





そのデザインを
パズルに書き出し形にする.







個性豊かな旗がたくさんで
関心しました!ニコニコ 








正解はない!
自分自身で正解を出す.

自分で考え
考えを形にし
発信していく!



思ったことはどんどん発信してみる!
そこから、色々学んでいく.


子供たちが自発的に動く、考える大切さ.


そこをこれからもどんどん伸ばしていきたいなと思います♡









今回、参加してくださったアメリバーの皆さま♡ ありがとうございますデレデレ










さてさて!!!




総面積ランキング!!!拍手




正解は…
総面積が狭い→広いの順で並べてみますね拍手
ちなみに表記します面積は、細くではなくaboutでやってます!





第7位!

ロードアイランド州
約3140㎢




第6位!


埼玉県
約3797㎢





第5位!



ペンシルバニア州
約119300㎢





第4位!



日本
約378000㎢





第3位!


カリフォルニア州
約424000㎢






第2位!!


テキサス州
約695700㎢





第1位!!!




アラスカ州!!!…雪の結晶
約1718000㎢!!!!!!









皆さまどうでした??
皆さまの予想は当たってました??


数字を見ると

世界は広い!!



と実感しますねポーン





という今月のサンデースクールでしたラブ









来月のサンデースクールは
ハロウィンパーティーですラブ


今年のハロウィンは…珍しい事を企画中ですウインクおばけハロウィン



お楽しみにっおばけおばけおばけ




ここまでお読みいただき、ありがとうございます!



アメリ英語学校でしたイチョウ




See you!!!