昨日は2度も撮影現場に遭遇して、どちらも親子揃ってがっうり写り込んでしまった。
というか隣にいた。気付けば逃げ場がなかった。笑
この界隈は撮影が多く、撮影クルーに出くわすことは珍しくないけど、それはだいたいドラマ撮影か雑誌撮影。
今回はめっちゃ情報番組の撮影w
ぼる塾のアンリちゃん、テレビのまんまだった♡優しい人なんだろうなと滲み出ていた。
話は変わり📕
読書嫌いな上の子への色々なアプローチを試みてきた結果、今では自ら本を手に取って静かに読書をするように。
しかし悲しいかな、これは親のアプローチなんてわずか数%しか影響してないんだろうなと思う。(決して無駄ではなかったと思いたいw)
結局は、「好き」な分野の本に出会えたのが1番影響が大きかったのではないか。
または、この子にとっての読書スイッチが単純に「今」だったに過ぎないか。
何にしても、母嬉しいよ♡
上の子の好きな分野は「微生物」「人体」に関係するもの。
▶︎微生物大図鑑シリーズ(著:北元憲利)
▶︎うつる病気のひみつがわかる絵本シリーズ(文:おかだはるえ)
上記2シリーズに出会ってからの読書加速が凄い。
「はたらく細胞」の漫画も2巻で止まっていたのが、いきなり読み進め始め、毎週塾帰りに買い足し、1⇔6巻をあっという間に何回?リピート。
子供の成長は未知数で、あまりお節介を焼かない方がいいのかもしれない、と親として学んだ数ヶ月でした。
見守り隊でいようと思う。
借りた本を鞄パンパンに詰め込んで、図書館通いを楽しむ姉弟の尊い姿。
(AIで加工)
