最も手強く難しい人格とすべてを見渡す視点ビッグセルフを育てるということ | 自分に還る道~わたしと、わたしの大切な人たちと、もっとつながる方法~

自分に還る道~わたしと、わたしの大切な人たちと、もっとつながる方法~

【痛みと傷を女神力に変える変容セッション】
あなたの大切な人たちと、そして何よりも、あなた自身と
真につながること
それはあなたのいのちとつながること

こんにちは!

ひとみです

 

 

自分の幸せなのに

他人に左右されている感覚がありますか?

 

 

周りの人を優先してばかりで

自分のことを置き去りにしていませんか?

 

 

クローバーNVCとコネクション・プラクティスの考え方をベースにした

自分にチカラを取り戻すカウンセリングをしていますクローバー

 

 

始めましての方はコチラ☆

 

 

 

 

自分の中の人格の声を聴く、という記事を書きました

 

 

 

 

 

(ていうか自分の顔出ちゃうんだこれ・・・(恥

 

 

 

 

私たちの中には

いろんな自分がいます

 

 

 

 

 

たいていの人には

こういうシチュエーションでこう反応してしまう

というのがあるのではないでしょうか

かく言うわたしも

あるお決まりのパターンと人格があって

かれこれ20年以上のお付き合いです笑

 

 

 

 

 

特定のシチュエーションで過剰に反応する自分

 

 

 

 

閉じてしまう

怒り狂う

悲しんでいる

絶望している

 

 

 

 

かと思えば

 

 

 

 

楽観的

お調子者

おっとりさん

キャピキャピしてる子

 

 

 

 

 

ポジティブな面ならいいのだけど

ネガティブな反応をする人格(パターン)を

どうにか癒したい

なんとかしたい、と

思っている人はたくさんいるでしょう

というか

スピリチュアル業界の存在意義って

そういうところがメインではないでしょうか

 

 

 

 

 

わたしの恋愛が結婚が人間関係が

うまくいかないのはこのパターンのせい

このパターンさえ手放せれば

うまくいくはずなのに

 

 

 

 

そうなんですよね~

でもね

手放したい!と思うくらいの

ある意味やっかいな根強い反応

それが形成されたのは

どういう目的があってだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

人によってさまざまでしょう

でも大きな目的のひとつは

あなたを守るため、です

 

 

 

 

 

 

 

いつだったか

ひどく傷ついたことがあったのでしょう

恥ずかしい思いをしたのかもしれません

 

 

 

 

 

 

そういう思いを二度としないために

そのパターンができたのです

あなたを傷つくことから守ろうと

その人格にも目的があるんです

 

 

 

 

 

その声を聴かず

やみくもに手放そうとしても

あまりうまくいかないんですね

 

 

 

 

 

 

そこで必要となるのが

"ビッグセルフ"

すべての人格に平等に目を配り

声を聴く視点です

成熟したインナーアダルトとも言いますね

 

 

 

 

あなたの中にある

ネガティブなパターンがむくむくを起きだした

その予感を感じたら

 

 

 

 

そして

概してそのパターンというのは

強烈なトラウマを生み出すような状況で生まれているので

感情のエネルギーがものすごく大きいはず

なのでその人格と一体化してしまうと

これはなかなか抗えません

 

 

 

 

まずは大きく

一呼吸、二呼吸

呼吸はパターンや人格と自分との間に

スペースを作り

ビッグセルフの視点に戻るのに

とても役に立ちます

 

 

 

 

 

少し落ち着いたら

その人格と対話をしてみます

 

 

 

 

あなたは今とても怒ってるね

すごく傷ついたんだね

がっかりしたんだね

 

 

 

 

あなたのニーズはなに?

聴いてほしかったの?

理解してほしかった?

 

 

 

そうやって対話をしてみるんです

 

 

 

 

 

とてもネガティブなパターンを持っているかもしれません

苦しくて仕方ないよね

その人格を追い出そうと必死かもしれません

 

 

 

 

 

 

他にもいるいろんな人格と同じように

同じ視点でその人格も見ていきます

 

 

 

 

 

一番手ごわい人格が

一番あなたを守っている・・・

だって一番傷ついたときに生まれたんだもの

あなたを守るって誓ったんだもの

だからあなたにとって

重要な人、重要な場面であるほど

その子は登場してきます

 

 

 

 

あなたを守ることに必死で

泣いているヒマなんてなくて

でもあなたからは声を聴いてもらえなくて

疎まれていて

一番傷ついて悲しんでいるかもしれません

 

 

 

 

 

 

一番愛を必要としている人格

その人格の声を 少しでも

聴いてあげる時間を作ってあげてください

 

 

 

 

ビッグセルフ

この概念は大きくて暖かくて

なんかちょっと泣けます

 

 

 

 

すべての存在の声が聴いてもらえますように

すべてが愛で満たされますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとみ