私がパッションを注いでいる物の一つに香水があります。

 

“Smell is a word, perfume is literature.” 

Jean-Claude Ellena

 

「香りは言葉であり、香水は文学である」
フランス人の調香- ジャン=クロード・エレナ の言葉です。
 
 
奥が深い。。
文学は言葉なしでは生まれないわけですし。。
 
 
私が初めて香水に触れたのは、デパートでプロモーションをしていた
Louis VuittonのRose Des Vents。
衝撃的な出会い、そして初めて購入した香水。
バラの香り、そのもので、初めての香水はとてもハードルの高い、高額なものでもありました。😿
そして香水=箪笥の中の服の香り?のようなイメージが崩れた瞬間でもありました。
 

 

香水はどうやって選んでいるか?

 

 
 
今は香りをかいで、第6感がOKと言ったら買います。
 
私の中の香水とは、
ファッションの選択と同じように、香水は特定の気分や機会に対応します。
 
服を着たり、髪型やメイクをしたりすると、自分の中に感情が生まれます。香水は内なる心の状態を外的に表現したようにおもいます。私たちがどのように嗅ぎたいかだけではなく、「今日はどんな気分になりたいか」です。精神を高揚させたり、創造性を刺激したり、落ち着いた感覚を生み出したりするユニークな能力があり、生きている場所のイメージも連想させるきがします。
 
 
結局は香水は特別なとき、つけたいと思った時に使用しているような気がします。
 
 
まずは一番のお気に入りから(香水、ハンドソープも入れてみた!)
 

 

DIORのSAKURA

 

大好きすぎて困る。。
ハンドソープが一番お気に入りなのですが
アメリカで売らなくなってしまって。。。ショボーン
 
リミテッドエディションが販売されたのですが、迷ってたら買い逃しました。。
 
 
現在トラベル用 入荷の連絡待ち。。。
 
 
HOLLY PEONYも好きです。

 

初代 Louis Vuitton

 

image

 

 

 

 

2代目 Dior Rose KABUKI  

 

image

 

 

 

3代目 ゲラン AQUA ALLEGORIA MANDARINE BASILIC FORTE - EAU DE PARFUM

image

 

この香水はルームフレグランスとして使ってます。

 

 
 

 

Dior J'adore 

 

 

オードトワレ (プレゼントでいただきました)

 

 

 

Miss Dior Perfume  

 

ミスディオールはPerfumeに限ると思います。

素敵な香りがひきたってます。小さいサイズがあるのも素敵。

 

 

 

BYREDO  

 

ユニークな香水がいろいろありるなか、初めてだったので、いろいろかがせてもらって小さいのを3本選びました。

 

 

 

CHANEL

 

シャネルは買ったことがありませんが、基礎化粧品を購入したときにサンプルをいただきました。

まだ試してないです。。。。

イメージでは濃く、お母さんの香り?

そんなイメージです。

 

 

 

皆さんは、お気に入りの香水はありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

DAYLILY   AND PLANTS