台風は九州地方を通り過ぎたようですね。
ちょっと風邪が強く雨も少し降ってたけど、こちらでは台風接近って感じはほとんどなかった。
でも関西や東海、関東はこれからかな?
今年はいくつか台風来てるけど、長崎はほとんど影響受けてません。


昨日は長崎国体の開会式で台風の影響があるかと思いましたがちょっと雨が降ったくらいで無事開会式は行われました。
ただ天皇陛下は予定を早めて宿泊を止めて開会式後すぐに飛行機で戻られたようですが。


国体の開会式ではブルーインパルスの飛行があるということで楽しみにしてました。
しかしまだ入院中のため病院からは会場上空は見えない。
土曜の朝に予行飛行が行われたのでリハビリの時屋外歩行の練習ということにして競技場方面に行ってみました。
病院から競技場までは直線距離で3~4Kmはあるけどそんな距離は歩けないので近くの丘へ。
何とか煙を出しながら編隊飛行してるブルーインパルスを見ることができました。
ブルーインパルスは毎年各地の航空祭で見てるので珍しくないけど今年はこんな体なので築城も新田原も芦屋も行けないかもしれないし、これが今年見れた唯一のブルーインパルスになるかも。
しかし歩行練習はいつもふらふらと不安定な歩行しかできてないのにブルー見に行くときはいつになくシャキシャキと歩いてたらしい。
好きな物のためなら普段以上にがんばれるみたいだから退院後もどんどん好きなところへ行っていっぱい歩くようにしろって言われた。
やはりレースとか飛行機とか見に行った方がリハビリのためにもいいのかな。


今月中にも退院はできそうだけど歩行訓練はmだまだ継続する必要があります。
退院しても実生活に慣れるには1ヶ月くらいかかりそうで職場復帰はその後になりそう。
手の感覚はほとんど戻ってないので退院後も通院リハビリすることになるでしょう。


通勤や買い物にも車は必須なので運転再開するために適性検査を受けに行きます
検査内容が不明なので不安ですが、あさっての予約取ったので行ったらレポします。