日曜に海上自衛隊大村基地の基地祭(開隊57周年記念行事)に行きました。
すぐブログアップしたかったけど最近ノートPCの調子が悪く、IEで1ページ開くのに1分くらいかかるようになってしまい、いろいろやっても改善しないのでOSの再インストールしてました。
今回クリーンインストールしたのだけど、アプリや旧データの復旧などにすごく時間がかかってしまい、やっと元通り動くようになりました。
もう週末はGTなので急いでレポします。


大村基地祭は毎年行ってるのでだいたい勝手は分かってます。
目玉はヘリの体験搭乗だけど、抽選は11時からなのでそれまでに体験航海の方に行きました。
ゲートオープンしてすぐに受付に行ったのに2巡目の組でした。

時間になったら集合してバスで桟橋まで移動。
今回の船はこんなのでした。

oa01

操舵してたのは女性自衛官だったけど過積載ではなかったので安心です(^^;
大村基地と長崎空港の間をぐるっと回ってきました。


oa02


ここは飛行艇が上陸したり海に入るスベリと呼ばれてるとこです。


oa03

海岸沿いにこんなのあったけど何の訓練に使うんだろう?

oa04

バスで戻る時展示飛行のヘリ(SH-60K)が飛んでました。
スベリの部分で離陸待ちしてたのはUH-60Jです。


oa05

SH60の編隊飛行


oa06

oa07

UH60Jの救難展示


oa08

旧型消防車


oa09

新型消防車


oa10

地上展示機

OH-1

oa11

AH-1

oa12

MH-53E

oa13

AS365

oa14

TH-135

oa15

US-2

oa16

YS-11

oa17

CH-47J

oa18

SH-60J

oa19


oa20

T-5

oa21

TC-90

oa22

UH-60J


oa23

午後は6機のSH-60Kで体験搭乗。
今年は去年より人が多かったのか抽選の列に2回並べなかった。
今回のSH-60Kは装備を載せたままか外してるかで3機は3人、残り3機が6人搭乗できてました。
6人の組ヶ当選確率高いと思ったけどだめだった。
まぁ抽選は外れてしまったけど去年乗れたからいいか。


oa24

oa25

oa26

oa27

oa28

oa29

oa30


いつもは基地祭終了後はダッシュで長崎空港の堤防に移動してました。
US-2が離水するシーレーンは長崎空港側からの方が順光だし見やすかったから。
ただし他の展示機の帰投は小さくしか見えません。
なので今年は終了後も基地に残って帰投を見てました。


oa31

oa32

oa33

oa34

oa35

oa36

US-2が移動始めたらみんな一斉に基地裏の海岸側堤防へ移動。
やはり基地側から見るとちょっと遠い。

oa37

oa38

oa39

昨年同様北から南に向かって離水。
重そうなのにすぐ浮き上がります。


oa40

oa41

oa42


US-2の帰投を見届けてから帰宅したけど、顔がひりひりする。
鏡見たら真っ赤です。
油断して日焼け止め塗ってなかった。
今皮がポロポロ剥け始めてます。


週末のGTも今年は天気良さそうだし、日焼け止め必須ですね。