連休後半、特に何も予定はなかったけど引きこもってるのももったいないので昨日福岡まで行ってきました。


JR九州ホールで3/21から行われているアートアクアリウム展、金魚の展覧会が5/11で終了なのでまずそちらへ。


aq1

東京や大阪などでも行われてて結構人気でかなり混雑するらしいので朝一番で入場するため7時前のJRで福岡へ出発。
通常10時会場ですがGW以降は9時半会場でした。
チケットは当日券になるけど、コンビニやJRの旅行窓口でも買えるので博多駅で購入。
当日券かと思ったら前売り券で100円安かった。
これは正解で、会場の当日券売り場は会場直前まで開いてなくてかなりの行列ができてました。


場内は撮影可だったので混雑する前に入場後まず写真だけ撮りまくりました。

では会場の様子です。


aq2

aq3

aq4

aq5

aq6

aq7

aq8

aq9

aq10

aq11

aq12

ともかく金魚だらけで照明で色が変わったりしてきれいでしたが、金魚にとってストレスにはならないのかな?


a13

aq14

aq15

aq16

aq17

aq18

aq19

aq20

全部見るのは数十分で十分な広さですが10時過ぎにはかなり混雑しており、写真もなかなか撮れない状態でした。
混雑してくると入場制限になることもあるので早めの入場がいいかも。
夕方以降はナイトアクアリウムになり、お酒飲みながら鑑賞できるらしいです。




その後早めに昼食食べてぶらぶらと天神方面へ。


福岡の連休というと博多どんたくですが、今年は天気もよかったのでかなり人が出てます。
あちこちに演舞場があるのでぶらぶら見物。
一番大きいのは市役所前のお祭り本舞台。
アイドルグループのHRやらタイの舞踊やらやってました。


dn1

dn2

dn3

その後メイン会場のどんたく広場(明治通り)へ。
3時からパレードが始まり、総おどりなどが終了するのは7時半。
しかし今回はJRで帰るので4時半くらいまでしか見ていません。
オープニング、花電車、幼児~学生のどんたく隊くらいまで。


祝賀大パレード


dn4

dn5

dn6

dn7

dn8

dn9


花自動車隊

dn10

dn11

花のマーチングパレード



dn12

dn13

dn14

dn15

dn16

dn17

dn18

dn19

dn20

dn21

dn22

dn23

dn24

dn25

dn26

dn27

今回見たのはここまで。

この後昨年度入賞どんたく隊弥大学一般の部、ゲストバンド、他都市どんたく隊やら一般どんたく隊などが続き、最後に飛び入り参加OKの総おどりとなってました。


今年は天気が良かったので2日間の人では240万人だったとか。