いよいよ今週末、D1GPハウステンボスが開催されます。


長崎でD1なんてやって人は集まるのか?って心配してましたが、現時点で土日ともA,B指定席は完売で残るはC席のみ。
席数も少ないんだろうけど、そんなに集まるんですか。
まぁ毎日のようにテレビCMやってるし、興味を持った人も多かったのでしょう。
多分初めてドリフト見る人がほとんどではないかな。


会場のロッテルダム駐車場はハウステンボスの場外にある普段従業員駐車場になってるところでそれほど広くはありません。
コースは開幕戦の大阪舞洲の時と逆でストレートから左周りで審査員席前を通過後S時で終了。
でもストレートは舞洲ほどは取れないだろうからどの程度の速度になるかなぁ。


私は舞洲同様アップガレージ応援シートにしました。
C席で審査員席に一番近いあたり。
席は西向きになり、会場全体が見渡せるし真正面がハウステンボスだけど、流し撮りには向いてないかな。
晴れてたら夕方は思い切り逆光になりそう。


今回は土曜がD1GPのrd5、日曜がエキシビジョンとなります。
舞洲と同じような流れだけど、日曜のQUICK24は少しやり方が舞洲とは違うようです。


会場マップを見るとメインステージが見当たらない。


くまさん@長崎のブログ-D1_HTB

ステージイベントのスケジュールもないけど、ギャルオンとかやらないのかな?
アップガレージやTWSは舞洲の時みたいに自前のステージカー持ち込みではないかな。


エントリーリストや多分来てくれるレースクイーンリストはこちら を参照。
当初予定していた十綾乃ちゃんが大人の事情で来れなくなったらしい。


あと、会場には駐車場がありません。
ハウステンボスの駐車場を使うことになるけど駐車料金は600円。
私は会員で年内は無料で止められます。
しかし駐車場から会場までは1Km弱はあります。
かなり遠いなぁ。


天気予報は金曜までは晴れてるのに土曜は曇時々雨、日曜も曇り。
オートポリスみたいに霧になることはないだろうけど、雨降って欲しくないなぁ。


観客席に座ってると隣の迷惑になるので望遠レンズ振り回した流し撮りはできないでしょう。
なのでビデオ撮影中心になるかも。
ドリフトはビデオの方が迫力もあっていいと思う。
まぁすぐにビデオオプションが発売されるだろうけど。


今回はうちから1時間で行ける会場なので土曜に朝からゆっくり出かけても開場に間に合うのがうれしいな。
ぼちぼち準備しようっと。


PS.

公式HPにテスト走行の様子を各スタンドから見た動画がアップされてます。

行く人はこれ見て予習しておきましょう。

RQリストに高岡れいなちゃん追加してます。

アップガレージのスケジュールを追加しました。