50年育っているというメダカをみた

確かに見事。しかし相当な手入れが必要なようだ

今日、メダカが1匹死んだ。

土に埋めた。悲しいものだ。

どの世界も死があり、別れはくる。

自分には関係ないとおもっていても、いつか病気になるし、健康は無限ではないのだ。

55歳という年齢は、かなりの歳だ。

社会人一年目の時代からすると定年であり、第二の人生だ。いまこの状態から、あと何年生きれるか?を考えると、やりたいことを仕上げることと、できる限りストレスを受けない日常を送ることだ。

メダカも同じだと思う。

いつかは死ぬということを思い、最後は皆平等であることを糧に、貧しさを乗り越えていきたい。