四国カルスト(しこくかるすと) | アメコウモリの洞窟(ケイビング)日記

アメコウモリの洞窟(ケイビング)日記

ケイビングクラブに所属しています。許可を得て入る鍾乳洞(非観光洞)から、観光整備された鍾乳洞まで、様々な洞窟でケイビングをしています。気ままなケイビング日記です。
※全ての掲載写真の無断転用は禁止しております。

2018.11.17

四国カルストに行ってきました。

愛媛県と高知県にまたがる日本三大カルストのひとつで(他に、秋吉台、平尾台)、その中で最も高い標高にあるカルストで、石鎚山などの周辺の山々が一望できます。

西から大野ヶ原、姫鶴平、五段高原、天狗高原までなだらかな山肌には、夏は緑の草原、秋はススキが一面に広がり、一年を通して四季をたのしむことができます。

平尾台のピナクル同様に、浸食作用で地表に露出した石灰岩が見られ、平尾台より石灰岩の結晶が小さいために、その大きさも小さく、平尾台のものが丸みを帯びていて大きいが、比較的四国カルストのものは尖っていて小さい印象を受けます。

乳牛の放牧地帯としても有名で、多くの人々が訪れる観光地となっており、愛媛県で1964年(昭和39年)3月21日に四国カルスト県立自然公園として指定されました。

 

 

 

なんだかハイジでもいそうな洋風な雰囲気ですね牛あたま虹

標高1400mとのことで、見渡す限り山富士山イギリス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ場でしょうかにやり

 

 

 

 

 

参考資料:Webページ:”四国カルストーWikipedia” ja.m.wikipedia.org/wiki/四国カルストより