よくある話です。
ただそれを垣間見ると、解決が難しいです。
1.居住者の不誠実さ
一切マンション運営にタッチしない、何の文書が来ても答えないという人がいます。よくある話です。役員も一切引き受けません。
今回追加で問題になったのは、無料の点検もずっとさせてくれないようで、そのせいでつながっているマンションそのものの他住民への影響が出ている可能性が出てきたこと。
こうなるとほっておけません。
2.管理会社の能力不足
業者からの見積をそのままチェックせずに提案してくる、それでは駄目だと言っても同じことを繰り返す、質問に答えられない、会社として弱いというのが見え見え。
管理会社を変更してもいいかも。
管理会社がしっかりしていると、安価になります。
住んでいるマンションはしっかり対応しているので人気ではありますが、管理費が高いのではないかと思ってきました。
