義理の弟の結婚式当日。

長男発熱の為、私の実家にてお留守。
次男をベビーカーに載せ夫と3人で向かった。

黒留袖のレンタルをしてもらってたので着付け部屋へ。

義母が先に着付けをしていた。

ガン無視、、、え!?!?


その後も1度も私を見る事がなく、、、

招待された親戚は義母の兄弟のみ。
義父の母親と妹は義母が一方的に嫌っているので
招待されていませんでした。

義母の兄弟にも私は初対面。
「色々大変だと思うけど頑張ってね」と。
義母の兄弟達は私に普通に接してくれました。

披露宴の丸テーブルには、私、夫、ベビーカーの次男、夫のもう1人の弟、義父、義母。

会話の全くないテーブル。
義父が私に多少話しかけてはくれましたが、、、

夫も夫の弟も酔い潰れて寝てしまいました。

地獄絵図、、、

結局私は義母とは一言も話す事がないまま帰路へ

数日前まで私にわりと普通に接していた義母が何故
結婚式に出席した私をガン無視したのかは不明。

義母の兄弟も皆、1人参加だった。
夫や妻は血の繋がりがないから参加しないで!
という感じなのでしょうか!?

私は義母をヒトラーと名付けました。