これは遠い記憶ですが、何年か前に某SNSで書かれていて叩かれていた説です。真顔



私はHONEYが1番好きなのに!作曲者のhydeに失礼だ!、、、といったような。

それにこの説が真ならば、HONEYが1番好きという人は、ラルクファンではないということになります。


0人と極端でトゲのある言い方をしたため、叩かれたんだと思います。


まぁ突っ込みどころがあったり、こういう言い切った方が伸びやすいのでそういう書き方をしたのでしょう。


当然結論としてはこの説は間違いですが、私は正直これは分かるなぁ、、、と思ってしまいました。同じように感じた人も少なくないのでは?


ご存知かと思いますが、HONEYはラルク最大の売り上げを記録したヒットシングルでミリオンセラーとなっています。

ラルクといえばHONEYという方も多いと思います爆笑



では実際のところHONEY人気はどうなんでしょうか?



まず参考になるアンケートとしてこちらがあります。


【L’Arc~en~Ciel】あなたが好きな「ラルク」のシングル曲は?【人気投票実施中】(投票結果) | ねとらぼ調査隊1991年に結成されて以来、根強い人気を誇るロックバンド「L'Arc~en~Ciel(ラルク アン シエル) 」。曲の完成度の高さや、ボーカル・hydeさんのカリスマ性などから、幅広い世代に支持されています。 そこで今回は、2021年に結成30周年を迎えるラルクの楽曲の中から、シングルとしてリリースされた楽…リンクnlab.itmedia.co.jp


2万票以上の投票があった好きな「シングル」のアンケートですが、なんと21位という結果にガーン得票率は2%です。

シングル以外も含めればもっと順位は下がるでしょう。


ちなみに15周年ラニバのアンケート結果は49位という順位でした。

これは聴きたい曲のアンケートなので、演奏率が高く、周年ライブで演奏が確実視されるHONEYは分が悪いアンケートですがガーン


またTwitter等のSNSを見れば、リアルにファンに人気な曲を知ることが出来ますが、記憶ではHONEYを挙げている人を見たことがありませんね…。もちろん私個人の記憶の話ですが


こういったところから、むしろラルクをよく知る人たちの間では、あくまで「イメージ」としてですが、最大のヒットシングルのわりには1番好きだと言っている人が少ないと感じるのはわかるのでは?と思ったしだいであります。


ではその理由は?というところなんですが、まず第一にファン心理として1番有名な曲をあげようとは思わないのかもしれません。


ラルクといえばHONEYというほどの代表曲であり、ラルクが好きというなら他の曲も含めてということになるでしょうからわざわざHONEYをチョイスしないだろうというわけです。


なのでHONEYが1番好きで答えるとしても、「なんだかんだでHONEYが1番好き」と枕詞をつけてしまったりするわけです。



次にラルクの曲の幅がとても広いということ。虹の名のバンド名のようにほんと色んなジャンルの曲があります。

つまり、かなり人気曲は割れやすいです。


そして独自性というか唯一無二のラルクっぽさを感じさせる曲が多いです。


HONEYはどちらかといえば、その独自性が強く発揮されているというよりはキャッチーで一般受けしやすい印象です。

hydeさんも、やりたい曲ばかり書けない、セールスを意識して作曲することもあると発言されていますが、HONEYは売れ筋意識の曲ではないかなと思いますニコ


そういった意味で、コアな独自性の強い曲も好きだというファンはやはり1番好きな曲となるとHONEYとはなりにくいかも知れません🤔


そして個人的な想いとしては、もし「ラルク良いよね〜、HONEYが1番好き!」って聞くと他にも良い曲あるぞ〜って紹介したい気持ちが疼きます。笑


ちなみに私はHONEY大好きです。

1番好きな曲はと聞かれるなら、ぶっちゃけ聞かれたタイミングで答えが変わると思います。それだけ良い曲が多いと思ってますびっくり


繰り返しにはなりますが、この説は間違っております。間違いだとしたうえで分からなくもないよねといった話でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。