水が汚れるから余り餌を与えない人も多いですよね
でも水が汚れたら水替えすればいいのでウチでは魚を導入したらまず1日は絶食させますが、調子が良さそうなら冷凍赤虫や何種類かある餌を与えて
食いつきがいい物を少量ずつ1日に4回は与えてます。

やっぱりコロコロ肥ってる子は元気だし病気にならない!
買ってきた魚が病気を持ち込んだ事はあるけどここ数年は家の水槽では病気になった子は居ません。
ので、薬剤は持ってません

どうしても奇形や導入時にストレスで食べなくて落ちてしまったり飛び出したりする事故はありますが(泣)

やっぱり水質管理と良質な餌ですよね

この水槽はソイルと大磯砂とアマゾン川の砂が混じって見た目が悪いのでその内リセットしてコリドラス水槽にする予定です!