こんにちはニコニコ

このブログを見てくださりありがとうございます。

 

 

先週末、三日間ボランティアのメンバーで東北地方へ行きました。

東日本大震災から13年が経過しました。

私は当時6歳。

今回13年越しで現地に向かうことが出来ました。

現地の震災機構を見ることでいかに被害が多かったのか、色々考えさせられるものがありました。

途中、震災機構で見た避難所で行われた卒業式のVTRを見たときは涙が止まりませんでした、、。

来年も時間があれば訪れたいと思います。

 

 

 

お時間がある方はぜひ行くべきです。(ぜひ若い世代も、、)

特に大川小学校の語り部さんのお話を聞くべきです。(お金はかかってしまいますが、、)

私のように幼いころの経験した者などが早く行くべきだったなと感じました。

ぜひ訪れてみてください。

 

 

 

余談ですが、今回も出会いがありました!!

石巻に滞在していたのですが、いろんな職業の方々のお話を伺うことが出来ました。

今回も出会いを通して、いい経験をすることが出来ました。

そのつながりを通してまた四月中に東北に訪れることが出来そうです。次回はゲストハウスでの交流が経験できそうです。

色んな人に出会えることに感謝しかないです。

 

 

 

この記事を読んでくださりありがとうございます。

また見に来てください。それでは。